Dismaland Opens

UK(イギリス)、Somersetで'Disney Land'の簡単に言えば改悪版の'Dismaland'がオープンした(3週間限定)。'Dismal'とは陰気な、という意味。

これはStreet Artistたちが、潰れたテーマパークを利用した、半分ジョークのようなArt Festivalだ。中心となっている人はBanksyと呼ばれている、名前・年齢を非公表にしているStreet Artist・活動家で社会風刺のきいた面白い作品が並ぶ。 

それなりに尊敬されている人たちなので、話題を呼び、開演日には4時間待ちの行列ができたと報道されています。写真では「汚い湖」があり、「廃墟のシンデレラ城」があって、「ゆがんだリトルマーメイド」が浮いてる様子が見れます。でも、中国のどっかにあったパクりの'Disney Land'ではなく、作品にはメッセージがあり、洗練されています。人々の既存のものに対する不満を、Street Artで代弁しているところが評価されていると思います。

それでも、正直、こんなものに行列ができるところは滑稽だと感じる。だけど、やっぱり気になる存在。潜在意識に訴えかけるような、そんな魅力を感じます。


というわけで、近いうちにイギリスにいく人はDismalandにいくことをお勧めしておきます。

オフィシャルサイト
http://www.dismaland.co.uk/