期末テスト

だるかった生理学の期末テストがなんとかおわって、テストはぎりぎりパスしたらしいので一安心!(授業を教えていた先生がわざわざ研究室の先生に教えたらしい)。自分がやっている研究に関係なく、さらに暗記中心の受験勉強のような講義だったので、アメリカの大学院に長くいてなんでこんなことしなきゃいけないんだとムカつくときも多かった。

ただ読んで暗記する効率がすこしあがったのだけはよかったかも。 

Puerto Ballarta

まえまで病院で働いていたEさんとメキシカンレストラン、「Puerto Ballarta」でランチをした。メキシコでは、Puerto BallartaといえばCan Cunに次ぐビーチリゾートだ。美味い!おごってもらってしまった。

Eさんは仕事を掛け持ちしていて、なぜかはしらないが一日14時間ぐらい働いている。こうやって真面目に働く人をもっと評価してほしい。それでもメキシコで働くより数倍の給料がいいらしいので、なんか複雑だ。いまのところが、前の職場よりも楽しいらしいのでそれはよかった。今度は日本食をおごりたいと思う。

大学院生の卒論発表

同じ研究室の大学院生のJが卒論発表をして無事に学位がもらえることになった。

このJも前の研究室に問題があって、研究室を移らなければならなかった。それから折れずに、まぁまぁいい研究をして卒業までこぎつけたので、そこはすごいところですごく励みになります。JはいまのE研究室からの初めての卒業生なので先生は喜んでいるようだ。