Entries from 2014-10-01 to 1 month

Halloween

Halloweenだけど、遊ぶ予定をいれていない。というか、ここ5年くらい入れていないようなw。

Proposal続き

書く作業がやっと軌道にのってきたので、なく思いでボクシングをさぼり、喫茶店で作業を続けた。そのおかげで、なんとかProposalも終わりにちかづいてきた。勉強すればするほど、研究分野(糖尿病)の未開の部分(わかっていないところ)が分かる。面白い現象は…

まだProposal

いまだにProposalを書いている。面倒だが、自分のプロジェクトについてもっと勉強できるという貴重な時間でもある。 ちなみに今はスターバックスで作業中。ここと、もう一件のスターバックス、それから学校のキャンパスセンターにある喫茶店にもよくお世話に…

Bloomington Feast

Bloomingtonでこのブログでも何度か書いているD先生とブランチを食った。D先生には学部時代に授業を受けてから、進路の相談などでお世話になってきて、大学院の推薦文も書いて頂いた先生だ。Bloomingtonを出てから、毎年一度くらいは先生のオフィスや喫茶店…

座頭市物語 (1962)

1962年公開の勝新太郎の出世作。最近は一昔前の映画をみていて、その一環として観た映画(アメリカ国内では無料でみられる)。面白い。昔の映画なのに、いまの映画にない要素があり逆に新しい。1962年頃は日本の映画もモノクロからカラーに代わる転換期。いま…

ゴジラ (1954)

大学の映画館でやっていたため、1954年公開のオリジナルの「ゴジラ」を鑑賞。ネットでの評価は高く、外国でもたくさんのファンがいる作品。英語字幕でたくさんの年配のお客さんがいた。話としては、あまり好きにはなれなかった。ただ、映画の撮影技術を向上…

Writing Thesis Proposal

指導教官/学科を代えた関係で、大学院に入って、二度目の"Theis Proposal"を書いている。Thesis Proposalを直訳すると、「論文の計画書」で博士論文のための研究の計画書で、それをいま書いているのだ。いま働かせてもらっている先生は、書いたものを時間を…

5年

ボクシングジムの授業の中でもお気に入りの時間は、運動したあとにトピックを決めて自己紹介をする時だ。トレーナーがここへ移って、参加者が変わったからだ。今日はトレーナーがおれにトピックを決める役に指名した。前から決めていた「5年後の目標」にした…

Boxing Gym

まえにも書いたが、いまは、コーチがあたらしいジムで教え始めたので4月からそっちに通っている。あたらしいところは、メンバーはいい人だが排他的な雰囲気があまり好きではなかった。今週は、前のジムからの気合いが入った人が数人戻ってきたおかげで、一気…

Art workへの興味

砂漠に行ってから、以前よりもアート作品の全般に興味が湧いている。絵やファッションや音楽はアメリカへ来る前までは好きだった。なので、正確にいうと忘れていたものを思い出した感じ。種類がたくさんある中で、やはり一番好きなものは映画かな。音楽も、…

Montreal, Quebec City

MontrealとQuebec Cityに行った。家族とのひさしぶりの海外旅行で、面白くいい気分転換になった。ケベック州けっこう気に入りました。