Entries from 2015-08-01 to 1 month

Dismaland Opens

UK(イギリス)、Somersetで'Disney Land'の簡単に言えば改悪版の'Dismaland'がオープンした(3週間限定)。'Dismal'とは陰気な、という意味。これはStreet Artistたちが、潰れたテーマパークを利用した、半分ジョークのようなArt Festivalだ。中心となっている…

Roommate

前のルームメートは6月に出て行き、それからは日本へ帰る前のIさんが2ヶ月だけ住んだ。そして今日、あたらしくルームメートが入った。工学を専攻するという学部生で、事前に募集をかけて、話した感じは印象がよかったのでこの人にした。品のある親御さんが引…

やることが多い

やることがなんとなく多くなってしまっているので、優先順位をつけて順番にやっていこうと思う。むしろ、微妙なやつはやらずに捨てようと思う。

SfN 2015 (予定)

2015年の10月、SfNという神経研究の学会がChicagoであります。Chicagoは車で3時間なので、週末だけ参加することにしました。最近のはやりなんかをみたり、将来的に関わりたいと思っている研究分野のあたらしい知識を増やしたいな。研究へのモチベーションが…

Burning man 2015 (予定)

さまざまなルールの下に、砂漠に街を一週間だけ作るBurning manというイベントがあります。そこへのLow-incomeチケットが当たったので、行くことにしました。2014年につづいて2回目になります。今回チケットの取れていなかったPくんに、チケットを売りたいT…

70 years since the WWII

終戦から70年。こっちの主要メディア(BBC,NYTなど)の反応は少ない。天皇が謝罪と反省をしたという話が少しだけ報道されている。海外からしてみれば、第二次世界大戦中の数ある記録の中の一つという認識で、日本との温度差は大きい。そして日本での報道も年々…

Diner with boxing gym

数ヶ月前に引退したボクシングコーチのMと何人かを誘って晩飯をくった。結果的にかなりいい時間になった。自分一人で計画から、人呼んで、店の予約までしたので、わりと大変でした。楽しかったのと同時に、うまくいって良かったと一安心。今回の晩飯はずっと…