Entries from 2012-01-01 to 1 month

D先生定年退職

Bloomingtonでお世話になったD先生がホームページ上でいつのまにか名誉教授になっていた。調べてみると今年始めに定年退職をしたらしい。さびしいけど、Bloomingtonに住んでくれるのならば近況などを報告しに行くので、それでもいいと思う。D先生には大学院…

Campus Visit 2012

今年も大学院受験生たちが面接のために2日ほど学校へやってきた。受験生はこの間に教授3人と面接をすることになる。受験生は滞在中はホテルに泊まり、面接以外にもプログラムの説明を受けたり、在学生とのディナー、先生とのランチ、インディアナポリスツア…

T、Indianapolisによる

Bloomingtonのときの友達Tさんが、大学院の面接で中西部に来ていた。そんでIndianapolisによってくれたので、5年ぶりくらいに会い、Hootersで飯を食って、ビールを飲み、家に帰ってワインを飲んで結構話し込んだ。思い出話や将来のことなどをこういう風に話…

Montevideo

ウルグアイの首都Montevideo。スペイン語を一時期教えてくれた友人の故郷でありBuenos Airesから近いということで行きました。この友人(アメリカ在住)がお勧めの場所を教えてくれた。街の中心。Plaza Independencia. ウルグアイ出身の画家、Torres Garciaの…

Buenos Aires

冬休みでアルゼンチンのBuenos AiresとウルグアイのMontevideoに行った時の様子を写真で紹介します。どこの中南米の国に行ってももつ感想だが、Buenos Airesは特にヨーロッパに似ていた。建物も人も。言葉も他の国のスペイン語よりもヨーロッパに近いという…

2012

2012年、今年もよろしくお願いします。