Entries from 2014-01-01 to 1 year

プロポーザルの下書きおわり

やっとプロポーザルの下書きができた。何度も先生にみてもらいながら書いていたので、直す所はあまりないはず。発表用のスライドを作りながら、あと一回ほど直して提出だ。発表まで一息つく暇がない。

ボクシング観戦のチケット

今週末は知り合いJHのボクシングを観に行くことになった。JHはプロだが、チケット販売も自分でやっている。木曜の練習の後に、JHが試合に来たい人はを募ると誰もいなかった。あんなに表向きは応援していたはずの人たちは、目を合わせないようにして帰って行…

落ち葉は風を恨む

11月から「夏時間」もおわり、夜が急にながくなった。さらに、先週から一気に寒くなり、今日は雪も積りました。街は冬のものさびしさはあるが、年末にむけての高揚感も感じられる。11月と12月といえば「感謝祭」と「クリスマス」があるホリデーシーズン。一…

糖尿病研究

Proposalのために勉強したため、最新の糖尿病研究の全体像の理解がだいぶ進んだ感じ。。

Chaos

自分のメモ用、思い出話。 - 4年前、膝の手術直前の病室。そこへは通訳の男(外国人の手術は通訳がつくという決まり)とベッドに横たわる自分がいた。 そこへ、看護士の女たちがいそがしく行ったり来たりする。手術の準備で、その日の体調の記録や注射などをう…

Halloween

Halloweenだけど、遊ぶ予定をいれていない。というか、ここ5年くらい入れていないようなw。

Proposal続き

書く作業がやっと軌道にのってきたので、なく思いでボクシングをさぼり、喫茶店で作業を続けた。そのおかげで、なんとかProposalも終わりにちかづいてきた。勉強すればするほど、研究分野(糖尿病)の未開の部分(わかっていないところ)が分かる。面白い現象は…

まだProposal

いまだにProposalを書いている。面倒だが、自分のプロジェクトについてもっと勉強できるという貴重な時間でもある。 ちなみに今はスターバックスで作業中。ここと、もう一件のスターバックス、それから学校のキャンパスセンターにある喫茶店にもよくお世話に…

Bloomington Feast

Bloomingtonでこのブログでも何度か書いているD先生とブランチを食った。D先生には学部時代に授業を受けてから、進路の相談などでお世話になってきて、大学院の推薦文も書いて頂いた先生だ。Bloomingtonを出てから、毎年一度くらいは先生のオフィスや喫茶店…

座頭市物語 (1962)

1962年公開の勝新太郎の出世作。最近は一昔前の映画をみていて、その一環として観た映画(アメリカ国内では無料でみられる)。面白い。昔の映画なのに、いまの映画にない要素があり逆に新しい。1962年頃は日本の映画もモノクロからカラーに代わる転換期。いま…

ゴジラ (1954)

大学の映画館でやっていたため、1954年公開のオリジナルの「ゴジラ」を鑑賞。ネットでの評価は高く、外国でもたくさんのファンがいる作品。英語字幕でたくさんの年配のお客さんがいた。話としては、あまり好きにはなれなかった。ただ、映画の撮影技術を向上…

Writing Thesis Proposal

指導教官/学科を代えた関係で、大学院に入って、二度目の"Theis Proposal"を書いている。Thesis Proposalを直訳すると、「論文の計画書」で博士論文のための研究の計画書で、それをいま書いているのだ。いま働かせてもらっている先生は、書いたものを時間を…

5年

ボクシングジムの授業の中でもお気に入りの時間は、運動したあとにトピックを決めて自己紹介をする時だ。トレーナーがここへ移って、参加者が変わったからだ。今日はトレーナーがおれにトピックを決める役に指名した。前から決めていた「5年後の目標」にした…

Boxing Gym

まえにも書いたが、いまは、コーチがあたらしいジムで教え始めたので4月からそっちに通っている。あたらしいところは、メンバーはいい人だが排他的な雰囲気があまり好きではなかった。今週は、前のジムからの気合いが入った人が数人戻ってきたおかげで、一気…

Art workへの興味

砂漠に行ってから、以前よりもアート作品の全般に興味が湧いている。絵やファッションや音楽はアメリカへ来る前までは好きだった。なので、正確にいうと忘れていたものを思い出した感じ。種類がたくさんある中で、やはり一番好きなものは映画かな。音楽も、…

Montreal, Quebec City

MontrealとQuebec Cityに行った。家族とのひさしぶりの海外旅行で、面白くいい気分転換になった。ケベック州けっこう気に入りました。

Burning Man 2014

Burning Manから帰ってきてすぐに学校に戻り、すでに1週間半たちました。写真をすこしだけ紹介します。砂漠でまったく別の生活をしていたので、戻ってみると小さな逆カルチャーショックみたいなものがずっと続いている。参加した人にはそれが普通みたいだ。…

砂漠からSan Franciscoへ

昨日の朝、ネバダ州のBlack Rock 砂漠を発って、いまSFにいます。砂漠でのイベント「Burning Man」は予想を超えるものでした。毎年、Burning Manのために8日間だけ開く街、「Black Rock City」。このイベントでは簡単にいうと人を助ける、自然を大事にする、自分…

砂漠へ出発

まずは用意。やろうと思えばどこまででもできるタイプのもので、用意ができたという実感のないまま、とりあえず砂漠へ向かうことになった。あたまが全く休暇モードになっていない。飛行機のなかで目標などたてて気持ちを引き締めようっと。まずはSan Francis…

A、シアトルへ

学部時代からの友人で隣の研究室のAが月末にシアトルへ行くということで、今日は一緒にお茶をした。なんとなくいい感じの話ができた気がする。Bloomingtonのことや、研究や家族の話、将来の話などをした。時がたったせいか、育ちがいいのか、いいイミでもわ…

ねずみ講

ボクシングのジムで会った人が、日本語が話せて、しかも知り合いの元夫だったことが分かった。 でも、しつこくビジネスミーティングをやるから来てほしいと言ってくる。いろんな会社の人が集まるのでコネを作っておくにはいいと言っていた。うさんくさいしう…

J、研究室を卒業

最近PhDプログラムを卒業した、Jが昨日で研究室を卒業だった。Jは隣の席に座っていて、よくお世話になった人だ。先生は休暇をとっていてさびしい感じだったので、昼は、みんなに呼びかけてランチに行った。まぁまぁいい雰囲気になったのでよかった。JはMD-Ph…

Morning at Starbucks

Bloomingtonに遊びに行っていて、朝からスターバックスで作業をしていた。何時間か経って、ふと顔をあげると、T先生がいた!なので、声をかけるとびっくりする様子もなく、隣の席へ座って、ちょっとばかし近況をきいてもらったり、世間話をした。お世話にな…

実験の方向性

いままでのデータを論文をまとめるようにといわれているがいくつか問題がある。実験結果の再現性(繰り返して同じ結果をだすこと)はなんとかとれそうだけど、かなり細かい条件がないと再現できない。それだとデータとしては弱いし、何がやりたいのか分からな…

帰りの飛行機

今回は、学会よりも帰りの飛行機が一番楽しかった。Alabama帰りのOrlandoでの乗り換え便、隣の席の人はPit Crewっぽいシャツをきていた。その週末に行われる世界3大レース"Indy 500"の関係者かきいてみると、やっぱりそうだった。すこし無愛想で、おっかない…

Alabalmaで学会

2週間前に、AlabamaのBirminghamへ中西部の糖尿病研究の学会へ先生や同僚と参加した。全部で100人ぐらいの丁度いい人数だった。自分のポスター発表はまぁまぁの出来でした。あたりさわりのない研究結果なので、まだツッコミにくい事は確かだ。今回の個人的な…

通学路によくいる鳥。ほぼ毎日、同じ鳥のカップルが同じ場所に遊びにきている。えさ(乾燥とうもろこし)をたまにあげてると、仲良くなって、最近は走って近づいてくるようになってきました。

Yankees vs White Sox 05.25.14

YankeesがChicagoへくるということをおしえてもらって、田中選手の先発する試合にあわせて観戦に行った。2002年ぶりのWhite Soxの野球場だ。結果は7-1でYankeesの勝利。隣がWhite Soxファンの感じのいいおっさんだったので、多少遠慮してしまった。テレビで…

大学院生の卒論発表

同じ研究室の大学院生のJが卒論発表をして無事に学位がもらえることになった。このJも前の研究室に問題があって、研究室を移らなければならなかった。それから折れずに、まぁまぁいい研究をして卒業までこぎつけたので、そこはすごいところですごく励みにな…

Puerto Ballarta

まえまで病院で働いていたEさんとメキシカンレストラン、「Puerto Ballarta」でランチをした。メキシコでは、Puerto BallartaといえばCan Cunに次ぐビーチリゾートだ。美味い!おごってもらってしまった。Eさんは仕事を掛け持ちしていて、なぜかはしらないが…