Entries from 2009-10-01 to 1 month

研究室3週目に突入

研究室は三週目に入ります。ポスドクの人や先生はかなり感じのいい人。いままでは実験に必要な技術を習ってたんで、今週からはペースを上げていければと思う。授業との兼ね合いが難しいが、あと一ヶ月半で、それなりの結果がだせればいいが。

Steven's Party

大学院のクラスメートのStevenが、クラスメート全員をパーティーに招待してくれた。集まったのは15人ほど。新しく家に引っ越したのと中間考査がおわったのを記念してのパーティーだ。 車を持ってないクラスメートを乗っけて、Stevenの家に行くと、かなり立派…

GT South

日曜日はホストファミリーと飯を食った。場所はGT Southという地元では知られているらしいバーベキューの店。古く薄暗い店だが、世間話や思い出話はとても盛り上がり、注文したポークリブのバーベキューはすごく美味かった。写真は2002年頃住んでた家。

InterestとAbility

さっそく1個目の研究室が来週の月曜から始まるが、先生がConferenceに行くため水曜からの開始になった。おかげでほかの中間考査の準備に時間が取れそうだ。週末に読む論文もいくつか紹介してもらった。 来学期に取る授業を決めるのに、アドバイザーに会った…

Rotation 1 のプロジェクト

再来週から始まる研究室のローテーションについて先生と話す。短期間(8週間)ということもあり、出来るか出来ないか分からないCell Cultureに関する新たな技術を構築するというプロジェクトに関わることになった。これが出来るようになれば細胞の観察が簡単に…

試験対策

最近はずっと来週、再来週のための試験勉強。量がかなりおおくて(自分のスピードが遅い?)余計なストレスも感じてしまうが、研究室に配属されてからも直接かなり役に立つことなので我慢してやるしかない。授業は今学期が一番大変だということなので、集中して…

立てこもり

先週はキャンパスの近くのアパートに住む人が家具を窓から放り投げたり、銃をもってその人の部屋で立てこもるという事件があって、キャンパスの一部と道路が閉鎖された。数時間後その人が投降したので大事には至らなかったが、学校から全員に一斉メールも来…