Entries from 2010-05-01 to 1 month

 日本食や

Broad Rippleというレストラン、バーの集まる地区にある日本食やに行った。ルームメートやその親たちも一緒だ。寿司ロールをいくつか頼んで食う。アメリカの寿司というと、だいぶアレンジされた寿司ロールを指すことが多いんだけど(少なくともここIndianaで…

 今日のことば

今日のことば、下は年末にGuatemalaへいった時の知り合いの言葉。この知り合いは4年ぶりの予期せぬ再会を喜んでくれて、仕事を抜けて昼飯を一緒に食いに行く事になった。そこでの会話の中から、強く印象に残った格言があったので書いてもらった。それは、単…

Think differently

論文を読み始めているが能率が上がらず。別にそれ気にするわけではないが、勉強ができてよく働く人達のなかでどうやればやってけるんだろうかということをぼんやり考える。そういえば、去年までBloomingtonでMin研に所属していて、その先生は口酸っぱく“Thin…

コロンビアからの友人の親が来る

いま7年前に語学学校に留学した時から友人の夫婦と住んでいて、その両親がコロンビアからやってきた。コロンビア(Medellin)に5年前に行ったときにだいぶよくしてもらったので、おととい再会したときは感動だった。元気そうだったので何より。Botero Park, Me…

 マックブック

5年前に買ったノートパソコン(DELL)がだいぶ古くなったのでマックブックプロ(Apple)を買った。最近の低価格なノートとかなり高めだがその分性能がすさまじい。パソコンは一瞬で起動し、無線でネットやアプリケーションをやるのはすさまじく速い。 正直、こ…

大学院一年目

水曜日にテストがあって、一年目がやっと修了した!噂通りかなりきつかった一年目。授業の成績はギリギリ退学を免れる程度に良く、希望のOxford研に所属が決まったので、山あり谷ありだったが結果としては何とか順調に行ってるんじゃないだろうか。 論文を読…