Entries from 2013-07-01 to 1 month

引っ越し

新築のアパートに移って一年だが、家賃が高いわりに騒音がひどく、オフィスの人がいい加減なので引っ越すことにした。ルームメートもまた微妙だった。何もかもが新しいところは気持ちが良くて気に入っていたのだがそれくらいだった。次は外観はおちるが、部…

E研3ヶ月

3ヶ月の試用期間はTさんを中心に他の研究室メンバーの尽力があり充実したものとなった。新しい分野の研究は楽しく、めぐまれた環境のおかげもあってモチベーションが下がることはなかった。こんだけまわりのサポートがあったので当たり前だが、結果もわりと…

Jさん引っ越し

先週はシカゴに引っ越していくJさんの家(Bloomington)に行ったりした。Jさんは日本にゆかりがあり、長年留学生の世話をしてきて、その貢献は計り知れない。Jさんはなぜか奥さんとはなれて暮らしていたが、シカゴでは奥さんと住むことになるので、奥さんは安…

CVS

CVSというチェーンのスーパー兼ドラッグストアへ行ったときのこと。 ガムとマック用のマウスを見つけて買った。夜行性で引きこもり風の店員が会計を担当した。客が少ないため、めずらしく店員が話しかけてきた。そして、この男がミュージシャン(自称)だとい…

E研、10週目

研究室のほうは、先輩たちのおかげでうまくいっています。実験が行きづまった時に何をするのか、なんでもないように見える実験結果が出たときに何を考察するかなど、今まで足りないと思っていたスキルを間近でみられるのはすごく貴重な体験だ。何でもないよ…