Entries from 2010-10-01 to 1 month

Memorial Service

Indianapolis北部のOaklawn Memorial Gardenでメモリアルサービスが行われた。壇上で神父が説教をして、親友、姪(姉の娘)などがホストファザー(Gil)との思い出話を披露する。それぞれの話は笑いあり、感動ありで場が和む。ジョークやいたずら好きなGilらしい…

Gil Turpin

先日ホストファザーが亡くなった、という事を今朝、ほとんど面識のないその娘からのメールで初めて知った。今日は授業で発表があって、それからクラスメートと昼飯を食った。じぶんの感情を隠すように他愛もねぇ雑談をして、それが意図せずもこいつ等とした…

 大学院生活

大学院生活は同じプログラムの学生でも、人それぞれですが皆、かなり勉強して研究してます。一日のスケジュールを一度も書いたことがなかったので参考までに書いてみました。二年目はまだ授業の比重が多いのでそれほど研究には時間が費やせないので、平日は…

 San Jose鉱山の救出!

今週の話題といえばチリのSan Jose鉱山の救出だろう。テレビに夢中になって何人かの救出を見ました。カプセルを地下に降ろして、すごく緊張して不安そうにじっと待つ地上の救助隊や家族たちが、作業員を乗せたカプセルが地上に引き上げられると満面の笑顔に…

 テストとプレゼン

先週末の持ち帰り試験は時間ギリギリで間に合う。 そして来週の頭に生物統計学のテストとNeuroscienceのプレゼン。Neuroscienceのいまやってる分野は、「神経回路(システム)」。この分野はかなり面白いが、難しい上にやらされる量が多い。さらに自分の研究に…

 試験

Neuroscienceのクラスの持ち帰り試験(Take home Exam)中。