Entries from 2011-02-01 to 1 month

 大学院候補生の面接2巡目

神経解剖学のテストの結果が帰ってきて、クラスの平均点でした。この授業の4つある試験の一回目で、最初の試験にしてはまぁまぁの出来だ。 そして候補生が今週も面接でキャンパスに来ていたので、金曜に候補生と昼飯・晩飯を食べ、それから皆で近くのバーに…

 最近作業をしながらきく音楽

最近、Pandora.com(お気に入りのアーティストや曲に似た楽曲をフルコーラスで紹介してくれるインターネットラジオ)でよく聴くチャンネルは、「Bob Marley」と「Itzhak Perlman」ボブマーリーのチャンネル(レゲェ)は深夜にテスト勉強をする時に良く合って、ほ…

 神経解剖学の中間テスト

神経解剖学の中間テストとプレゼンテーションは無難になんとかこなした感じ。久しぶりの持ち帰りでない試験で慎重になっていると、噂通りテストは過去問とほとんど同じで拍子抜けだった。それにしても、クラスメートで自分やほとんどの人がテストの問題を半…

ミジンコゲノム

今週のScience誌で発表された論文のタイトルだけみてると、学部時代にその下ではたらかせてもらってた先生の名前を発見!ミジンコのゲノム解読と環境がDNAに与える影響についての論文だ。いまは神経科学という関係ない事をやってるけど、論文によく知ってる…

 Freezing Rainと大学院候補生の面接

今週は、Freezing Rain(雨氷)/Snow Stormの影響で火曜からの三日間学校が休みになった。このFreezing Rainというのは0度以下のミゾレのようなものが降ってきて、地上におちた瞬間に凍る現象がおこる。おかげでまわりの何もかもが5センチほどの氷に覆われて…