Entries from 2012-07-01 to 1 month

膝の手術から二年

前十字靭帯再建手術から2年がたちました。軽い運動ではほとんど問題ないまでに回復しています。自分の感覚としては、治るところまでは治っているので、あとはストレッチと筋トレを続けよう。

コアな野球ファン

金曜は学校の研究を切り上げて、3Aの地元Indianapolis Indiansのゲームを観に行った。バックネット裏の席($15)を買うと、自分の席の斜め後ろに三脚とビデオカメラを用意している人がいた。野球ファンかスカウトの人か分からなかったが、おれが座ると邪魔にな…

Arab文化

水曜の晩飯は、Hと一緒にA先生にアラブ料理やでご馳走になった。ドバイに数年勤務していたHと、ここ何年も多くのアラブの生徒をかかえるA先生からのアラブの話は面白く貴重な体験。アラブの女性が優秀で頑張っているらしい。そして、あんなにヨーロッパが好…

語学学校へ遊びに行く。

再就職がきまって旅行中のHがIndianapolisにもよってくれたので、月曜日に'P.F. Chang'で美味い中華を食べて、他の友人とも一緒に飲んだ。このHはアメリカ留学した2003年に通っていた語学学校の時のクラスメートで、ドイツに行った時なんかに遊んでもらった…

研究者のキャリア

大学院に入る前、2年間お世話になったM研が移動になることになった。その前に会っておこうということで平日に許可をもらってBloomingtonまで行き、M先生と話してきました。M先生は研究においてロールモデルのような人だ。大学院から実績をのこして、今もたか…

留学について

日本からの留学生の数が減っていている。もうずっと(8年前くらいから?)言われている話だけど、未だに増える兆しがなく減る一方だ。他のアジアの国からの留学生、特にインドや中国からは相当数いるのに。その影響か、英語が使える人が日本に少ないのはかなり…

Bloomington

週末はBloomingtonへ。Strats先生と朝飯をたべ、湖の横のMとAの家でバーベキューを頂いて Jくんと晩飯をくってボーリングをした。最高40度を超す外の暑さもわすれてしまうほど、Indianaで長い友人と会うのは気分転換になる。ただプロポーザルのことで頭が一…