Entries from 2010-02-01 to 1 month

caponeの親戚

FacebookにAl Caponeの質問板があり、そこに質問をするとCapone家の人が直々に返事をくれた。少しテンションがあがる。ただ、その返事というのが「質問の答えは私の本を見なさい(本の宣伝!?)」だった。本は今夏出版されるらしい…。

「湧き出るまで待つ」

村上龍がインターネットで芥川賞の各当者なしということに対して、個人的な選考基準に言及していた。文学では書き手自身よりも書き手が伝えようとしているモノの方が大きく、深いというか、掴みかけてはいるがコントロールのできないモノ(表現しきれないモノ…

赤ん坊

いとこの赤ちゃんが産まれたというのをメールできいた!近いうちにこの赤ちゃんといとこに会ってみたいものだ。

Take Home Exams

今週はテイクホーム(持ち帰り)試験が2つもあって、実験をおさえめでほとんどはこの試験に時間を費やす。試験問題はかなり時間をかけて考察させるもの。 たとえば、食中毒の人がいて症状からどのような治療が好ましいか分子レベルで説明させるものであったり(…

1ターム終了

今学期は授業は3タームに分かれていると前に書いたが、その1タームがようやく終わった。神経科学のほうはその中でもイオンチャンネルや電気生理学は未知の分野だったが基礎から応用までやってくれてどんなものか分かるようになってきた。あのギザギザのグラ…

シャーロックホームズ鑑賞

友達に誘われてかなり久しぶりに映画館へ行く。なんといま話題の「Avatar」ではなく、あえて「Sherlock Holmes」を鑑賞。シャーロックホームズは読んだことがなかったので古畑任三郎をイメージしていたが、それよりもインディージョーンズのようにアクション…

大雪

現在、Indianapolisはかなりの大雪。 そんな中、研究室を早めに切り上げ、「Memorial Service(葬儀)」の1日前に行われる「Visitation」なるものに参加した。実際の式では時間がないため、この場で出席者が遺族に挨拶したり故人にお別れをしたりするのだ。豪…

 5週目突入

今学期の4週目が終了!今学期の授業はこまかく3タームに分かれていて、1ターム目の授業はあち2週間となった。試験(家で調べながら出来る)を残すのみいう具合だ。このタームは生理学(消化器・内分泌系)と神経科学(チャンネル)を履修していて内容としてはだい…