Entries from 2009-01-01 to 1 year

Mexico, San Cristobal

MexicoはChiapas州のSan Cristobal市に冬休みで来ています。山に囲まれた空気のきれいな古い町です。この州はGuatemalaと接するだけあってすごくGuatemalaの街と似ている。 ここにスペイン語を学習しながら2週間いるつもりだったが、結構退屈しそうなのでIn…

1st semester 終了→冬休み!!

昨日最後のテストがあってやっと長かった一学期が終了!!かなりくたくたになってもう何も考えたくない。学期の初めはずっと夏休み気分で、それから気持ちを変えるのが結構ストレスになった。まわりが熱心に勉強するので何とかついて行ったという具合。ここ…

Rotation1終了!

昨日でRotation1(試用期間1)が終了した。結果からいうと、プロジェクトの実験は全て失敗におわってしまった(笑)ので、いくつかの技術を学ばさせてもらっただけ、ということになる。まぁそう簡単に短期間で結果が出るほど甘くはないのだろう。Rotationは自分…

テスト4

今学期は授業何回かと試験を残すだけとなった。学期の初めは勉強量の多さにどうなることかと思ったが、なんとかなりそうだ。かなり幅広い分野の知識を詰め込んだので(ほとんどすでに忘れたが)、だいぶそれぞれの分野のつながりが見えてきた。免疫学や薬理学…

Rotation 1 ラスト、一週間

一つ目の研究室のローテーション(試し期間)は来週いっぱいとなった。ここにきて、材料がそろったので集中して実験をやる。あとは数日後に細胞を観察をして発表するだけだ。研究が進めば電気生理の実験が出来たんだけど、その技術は次のローテーション以降で…

Thanksgiving休み     

サンクスギビング(感謝祭)で先週は水曜から学校が休みになった。アメリカでは毎年サンクスギビングの日、木曜には家族が集まって伝統的な食事会をやります。少しお堅い家族の集まりに聞こえるが、実際そうではなく、それぞれの家庭が仕事や訳あり(複雑な家庭…

見えにくい現実

何気なくラジオを聴いていると、Indianaで行われているらしい黒人たちによる「Stop Violence 集会」なるものの模様が放送されていた。このラジオでは集会の参加者の声や、現在黒人を取りまく環境の話しがあった。 特にショックだったのが、ある地域なのかInd…

Min研セミナー

以前の所属先、Min先生のセミナーは素晴らしく、自分も一部かかわらせてもらっていたプロジェクトのデータが出ていたので感慨もあった。正直なところ今は部外者という立場で見るのは複雑な気分でもあった。発表はMitochondriaとNeurodegenerationといういま…

Bluebird

あいかわらず、ほぼ毎週あるテストと研究室で緊張感のある毎日だ。大変さは学部時代と変わらんが、授業でいい成績を取らないと再履修(それが続けば退学w)させられるみたいなので少し気を使う。よく言えば試されてる感じ。 土曜の夜はBloomingtonのバーでコ…

キャンパス

写真でいま通っているキャンパス紹介。いつも授業を受けてる、医学部がある辺り ミシガンストリートとバーンヒルドライブ 研究室がある辺り、引っ越すアパートはこの近く メディカルサイエンス棟 病院間を連絡する

Yankees優勝!!!

今日はホームゲームということもあり勝つ雰囲気だったので、朝からYankeesのジャージと帽子を被って、学校行く。 夜は家でリラックスして試合を見ていると、松井がすごいことになり(6打点、MVP)テレビに釘づけになった。試合が終わってからも少しの間、放心…

 晩飯

試験続きだが、きづけば今学期はあと6週間!!そうとうたくさんのことを覚えて、そしてすでにたくさん忘れた。来学期の授業の登録も始まり(授業の登録の時が一番楽しい)、冬休みがもうすぐといった感じだ。 今日は同級生(上海からの留学生)が晩飯をふるまって…

研究室3週目に突入

研究室は三週目に入ります。ポスドクの人や先生はかなり感じのいい人。いままでは実験に必要な技術を習ってたんで、今週からはペースを上げていければと思う。授業との兼ね合いが難しいが、あと一ヶ月半で、それなりの結果がだせればいいが。

Steven's Party

大学院のクラスメートのStevenが、クラスメート全員をパーティーに招待してくれた。集まったのは15人ほど。新しく家に引っ越したのと中間考査がおわったのを記念してのパーティーだ。 車を持ってないクラスメートを乗っけて、Stevenの家に行くと、かなり立派…

GT South

日曜日はホストファミリーと飯を食った。場所はGT Southという地元では知られているらしいバーベキューの店。古く薄暗い店だが、世間話や思い出話はとても盛り上がり、注文したポークリブのバーベキューはすごく美味かった。写真は2002年頃住んでた家。

InterestとAbility

さっそく1個目の研究室が来週の月曜から始まるが、先生がConferenceに行くため水曜からの開始になった。おかげでほかの中間考査の準備に時間が取れそうだ。週末に読む論文もいくつか紹介してもらった。 来学期に取る授業を決めるのに、アドバイザーに会った…

Rotation 1 のプロジェクト

再来週から始まる研究室のローテーションについて先生と話す。短期間(8週間)ということもあり、出来るか出来ないか分からないCell Cultureに関する新たな技術を構築するというプロジェクトに関わることになった。これが出来るようになれば細胞の観察が簡単に…

試験対策

最近はずっと来週、再来週のための試験勉強。量がかなりおおくて(自分のスピードが遅い?)余計なストレスも感じてしまうが、研究室に配属されてからも直接かなり役に立つことなので我慢してやるしかない。授業は今学期が一番大変だということなので、集中して…

立てこもり

先週はキャンパスの近くのアパートに住む人が家具を窓から放り投げたり、銃をもってその人の部屋で立てこもるという事件があって、キャンパスの一部と道路が閉鎖された。数時間後その人が投降したので大事には至らなかったが、学校から全員に一斉メールも来…

真剣を持つ

ELS(英語学校)時代の友人MiYongの家に遊びにいく。湖の目の前の別荘のような家だった。景色は言うまでも無いが素晴らしく、内装もかっこよくてさすがに1年以上も(アメリカでは普通らしい)改装してきただけは十分にあった。昨年末結婚したMiYongの夫とは初め…

Exam1終了→打ち上げ

金曜にExam1が終了して、その打ち上げという感じでダウンタウンにあるScotty'sというBarクラスメート十数人が集まった。真昼間、試験があったばかりで疲れきってるはずなのに結構飲む人もいる。すごい…。自分は酒は嫌いなのでジュースを飲む。話したこと無い…

Colombianパーティー

先週の土曜、友人の家でパーティーがあった。そのパーティーというのは、Baby Showerと呼ばれる赤ちゃんが産まれる前に祝う行事で、そこでItalianとも言えそうな味のColombia料理らしきものを美味しく食べた。 あとは、中間考査の準備に追われて、Bloomingto…

研究室のローテーション

この一年、ローテーションをする3つの研究室が決まる(1つはまだ先生の了解なしだが)。自分は遺伝学や神経科学だけでなく幅広い分野に興味があるんですが、色々考えた結果、分野を絞って3つの研究室とも、神経のチャンネルに注目して病気や怪我に関連した研究…

授業三週目

もう来週には早速「Cell Biology」の試験なので、そろそろ準備に取り掛からないと。クラスメート達はさすがに大学院生だけあってみんな勤勉だ。おいてかれないようにしないと。 ところで、同プログラムの新入生は46人ほどいるんだけど、男女比*はほぼ半々…

Broad Ripple

いま住んでるBroad Rippleと呼ばれるエリアは、おしゃれなバーやレストランがあり、治安も悪くないので良い雰囲気。学校やダウンタウンから少し遠くなければずっと住みたいけど、近いほうがいいので、出来れば来月に学校周辺のアパートに移ろうと思う。うま…

研究室探し

学校が始まって数週間は授業を取る一方で、ローテーションをする研究室を選ぶ期間に当てられます。ローテーションというのは便利な制度で、自分の興味のある研究をしている研究室を8週間ずつ合計3つまわってそこから先生と合意の上で所属先を決めるという制…

Indianapolisで大学院!!

Indiana University School of MedicineにてPhD取得を目指して大学院生活が始まります。このプログラムでは、はじめの一年目は一括して「Medical Science」というのに所属して3つぐらいの研究室をまわって、二年目から研究室を決めて特定の学科に配属されま…