Entries from 2014-02-01 to 1 month

砂漠行きの切符

砂漠であるイベントに参加する、チケット販売が先日あった。ネットはかなり混雑して、一時間ほどで数万枚のチケットは売り切れ。結局、友人たちは取れなくて、取れたのは自分だけだったw。このイベントには興味があるが、さらに遠くに住んでる大学時代の友…

Physiology授業開始

生理学の授業がはじまった。一般的に心臓がどういう風に働くかを習った。電気信号が心筋細胞を順序良くとおり、その信号により心臓が動く連携はすごく精密で時計のようだ。 不満があるとすれば、やはり、ただ暗記するだけで使わない知識ばかり。この心臓の分…

A x logP

研究室のTさんがいっていたことで、なるほどとおもった事があった。忘れないうちにメモしておこう。Tさんは次のようなことをおっしゃっていた。 「アメリカでは研究を長時間頑張ってやるだけでは評価されない。どれだけ楽しそうに働いているかが一番評価され…

Physiology授業

学科を代えた関係で、久しぶりに授業を取ることになった。心臓、肝臓、肺のシステムの授業だ。このテーマの内容はおもしろいとおもう。ただ浅く広く、終わると内容をすべて忘れるタイプの授業の予感。

Tax Filing

税金の確定申告の時期がきた。今年も、ある学校のバスの運転手にお願いしてやってもらった。この人はHustonさんといって、税金の申告の仕事もしているのでここ数年はお願いしている。ほかでやるよりもちゃんと税金が返ってくる。2003年に英語を勉強していた…

Programming

Programmingを練習するので、新しいカテゴリーを作りました。当分は、オンラインの授業と取ってPythonというコンピューター言語を習って、学校卒業までに自分の研究で使うつもり。シミュレーションを使って、データの説得力をあげられるようになれば最高。余…

Olympic

いつの間にか始まっていたオリンピックだがネットでちょくちょくみてます。とくに葛西が活躍したジャンプは面白かった。一瞬にかける集中力と息を飲むほどの緊張が観ていても伝わるし、その舞台にたつための覚悟とそれまでの道のりがみえるようだ。ジャンプ…

Evernote

社会の情報化は進んでいる。仕事でも、日常生活でも、情報が多すぎて消化しきれていないし、うまくよいものを選択できていない。その情報をうまく保存して、効果的によいものを引き出せる方法はないかといつも考えている。皆かんがえることは同じで、それを…

砂漠

毎年ネバダ州の砂漠で行われる大きなイベントがある。このイベントは、砂漠で一週間「物々交換して生活」するものだが、大学の学部時代の友人たちに軽く興味があるかと声をかけてみたところ、声をかけた人たち皆が"Yes. Let's do it!"という気合の入ったかん…

Boxing再開?

今週はうれしいことが二つあった。その一つは前のメンバーと一緒にまたボクシングがやれる可能性がでてきたことだ。8月のおわりで前に行っていたボクシングジムが閉まってしまい、その後は学校のやる気のない「ボクシングクラブ」行ったり、普通のジムで走っ…

Eさん転職

昼飯は毎日のように学校の病院の食堂で食う。そこではたらく人の何人かは友達なんだけど、その中の一人、Eが転職のため、金曜が最終日だった。一年前ぐらいにやってきた上司が最悪で、もう耐えられないということで、辞めることにしたのだ。長時間まじめに働…

Committee Meeting

学科を移籍後、初のCommittee Meeting(半年に一度の研究成果報告の発表)が3週間まえに無事に終わった。先生やTさんが発表用のスライド作りを指導してくれたり励ましてくれたおかげでなんとかできました。この発表は実験データを見せるよりも、できるだけ分か…