Entries from 2013-01-01 to 1 year

2014

早いですが2014年もよろしくお願いします。

今年

この一年を簡単に振り返ると、2013は2012年に引き続きストレスのかかる一年だった。そんな中で、自分の人生にとってポジティブなことも多かった。前の指導教官がまれにみるクソで、その研究室を出ることになった。学校の政治問題がからむため移籍先をさがす…

Pow wow

Bloomingtonで、原住民のちいさなお祭り(Pow wow)があった。アメリカ各地からいくつかの種族が集まって、それぞれの音楽と踊りを披露する、交流会のようなもの。 ソウルフルな音楽はすばらしく、大草原とその一面に広がる空を想起させた。伝統衣装でもなく、…

近況

最近は基本的に学校いくだけのつまらん毎日。だからというわけでもないが、お世話になった先生たちと会って話したりした。前を向くきっかけももらった。 Indianapolisでは数ヶ月に一度ご飯を食べたりする語学学校のA先生と会った。そしてBloomingtonでは大学…

糖尿病研究についておもうところ

新しい研究室に移って、糖尿病研究自体は新鮮でいい感じだが、正直、物足りなさを感じる。その理由は、自分の研究の方向をはっきり決めていないこともある。それに加えて、もっと根本的な事で、こんなもの研究して一体なんの役に立つんだ、という思いがある…

学校のBoxing Club

まえのところが閉まってしまったので、どうしようかと考えていたら大学にボクシングクラブがあることを発見した。まえのジムはこれ以上ないくらい良かったと思うので、期待はできなかったが、いちおう今日のぞいてきました。ここも、かなり錆びれた、いい感…

Boxing gym closed

先週土曜はボクシングジムの最終日だった。トレーナーのMさんは、個人指導はこれからも続けるが、クラス(グループレッスン)というかたちで教えることはないという。理由は資金面より、Mさんのモチベーションというのもあるかも。チャンピオンを育てた経験の…

E研

E研に所属して早くも5ヶ月くらいたった。親切なひとたちのおかげで、かなりいい勉強になっているし、実験データも確実にでている。研究生活としては上手く行っていると思います。それとは別に、このままではいけないという気持ちも日に日に膨らんできている…

ボクシングジム

ボクシングジムには通い続けています。ストレス発散と運動不足だけではなく、ボクシングの技術が上達するのは楽しい。それに加えて闘う精神もつくので、普段の生活にプラスに働いていると思う。そして、この前ボクシングジムに、行ってみると悲しいニュース…

P卒業

同級生のPくんが卒業して、とりあえずKuwaitに行くことになった。さらに、このタイミングでPの娘が産まれたので、環境が大きく変わったようだ。候補先はいくつかあるが、次に何をやるのかは決まっていないので数ヶ月リラックスして子育てに専念するらしい。P…

引っ越し

新築のアパートに移って一年だが、家賃が高いわりに騒音がひどく、オフィスの人がいい加減なので引っ越すことにした。ルームメートもまた微妙だった。何もかもが新しいところは気持ちが良くて気に入っていたのだがそれくらいだった。次は外観はおちるが、部…

E研3ヶ月

3ヶ月の試用期間はTさんを中心に他の研究室メンバーの尽力があり充実したものとなった。新しい分野の研究は楽しく、めぐまれた環境のおかげもあってモチベーションが下がることはなかった。こんだけまわりのサポートがあったので当たり前だが、結果もわりと…

Jさん引っ越し

先週はシカゴに引っ越していくJさんの家(Bloomington)に行ったりした。Jさんは日本にゆかりがあり、長年留学生の世話をしてきて、その貢献は計り知れない。Jさんはなぜか奥さんとはなれて暮らしていたが、シカゴでは奥さんと住むことになるので、奥さんは安…

CVS

CVSというチェーンのスーパー兼ドラッグストアへ行ったときのこと。 ガムとマック用のマウスを見つけて買った。夜行性で引きこもり風の店員が会計を担当した。客が少ないため、めずらしく店員が話しかけてきた。そして、この男がミュージシャン(自称)だとい…

E研、10週目

研究室のほうは、先輩たちのおかげでうまくいっています。実験が行きづまった時に何をするのか、なんでもないように見える実験結果が出たときに何を考察するかなど、今まで足りないと思っていたスキルを間近でみられるのはすごく貴重な体験だ。何でもないよ…

E研8週目

いまは新しい研究室に仮配属になり、8週目がすぎた。まわりの人は本当に気を使ってくれていて、居心地が良いです。研究のできる先輩に指導してもらえるので、毎日なにか得ているという感じがします。来週はラボミーティングで、発表がある。自分たちの研究と…

B、帰郷

Indianapolisに実家のあるB(学部1年からの友人)が帰郷していたので、平日にBの母親のところで晩飯をご馳走になった。雑談だけでも面白く、すぐに数時間がすぎた。つかれててあまり頭がまわらなかった。Bはこれからコスタリカに行き、そこから南米(コロンビア…

E研1ヶ月目

E研に仮配属されて1ヶ月がたった。今は言われた実験をこなしているだけだが、TさんやXに親切に新しいことを教えてもらい、すごく勉強になるしたのしい。 ただ、当たり前だが、言われていることだけをやっていては研究が自分で動かせるようにはならない。来週…

メキシコ人

アメリカではメキシコ人がどこにでもいて、Indianapoliも例外ではない。学校では、病院の食堂で昼飯をくうので、ほぼ毎日のようにそこで働くメキシコ人に会う。印象としては真面目に働く上に、明るくて面白い。このうちの一人は、働く時間帯が午前5:30 - 午…

友人の卒業式

先週の日曜は友人の卒業式があったので、出席した。語学学校からの友人たちでかなり長い付き合いだ。会場はIndianapolisの中心にあるConvention Center(会議場)。スーパーボールがあった時期に新しく作ったところだ。式自体もよかったが、会場ではカナダに住…

E研2週目

今週は簡単な実験などを始めた。研究室ではTさんに特にお世話になっていて、研究の進め方や、先生とのコミュニケーションの取り方などを教えてもらっている。先生にアピールする戦略なども作ってくれて、すごく勉強になる。ここは研究室5つほどの約30人ほど…

不思議な体験の話

先週末は語学学校時代のA先生とランチ。メキシカンの美味いサンドウィッチをおごってもらった。その後、スペインに留学経験のあるA先生に、この前スペインに行った時の写真を見せた。A先生にはおすすめの場所をきいておいて、そのいくつかに行っていた。その…

E研一週目

火曜日にメンバーを紹介してもらい、そのまま研究室で論文を読んだり簡単な実験を教えてもらったりしています。E研の人たちには気をかけてもらえるし、研究室全体に純粋に「いい研究をしよう」という気概があってすごく居心地がいいです。中にはロールモデル…

プログラミングと旅行の余韻

近い将来に研究に応用できるように、コンピュータープログラミングを勉強しています。Rice大のオンライン授業(無料)をとっていて、これが面白く初歩なので上達も早い。あとは、いまだスペインに行った余韻に浸っています。飛行機代はするし、一週間は短いか…

新生活

Neuroscienceを辞めて、Physiologyに移ることにしました。この3年間ははっきり言ってクソで思い出すたびにヘドがでそうですが、人生そういう時期もあるということで、すべて忘れられるよう、次のステップで頑張ろうと思います。移籍に際して、多くの人に話を…

Madrid, Aranda y Salamanca

5月から別の研究室ではたらく予定です。それまで、ボクシングと次の研究室の準備だけでは息切れしそうだったので、アメリカにいてもしょうがないと思い、思い切ってスペインにいってきました!本当は安全であればどこの国でもよかったが、なぜスペインかとい…

日本のパンクを英訳

パンクバンドのボーカルのGさんが連絡をしてきた。日本のバンドの歌詞を翻訳してと頼まれた。新しくバンドをつくってアルバムを出すので、好きな日本の曲をカバーしたいのだという。かなりの大役にビビるが、引き受けました。'Bull the Buffalos'というむか…

ここ1ヶ月

ここ1ヶ月の近況など。1. いま印象に残ってるのはさっきの出来事だ。それは、ダルビッシュのあと一人まで完全試合だったこと。ラジオできいて、7回あたりからみはじめたが、観衆はほぼ総立ちで、異様な雰囲気がただよっていた。最後打者のときは、嵐の前のよ…

リスとヤガモ

土曜の朝、車でアパートの近くの交通量の少ない道を運転していると、めずらしい光景にでくわした。でかいヤガモの家族が道を横断していて、その中になぜかリスが一匹まぎれこんでいる!おくびょうなリスは他の動物と仲良くする所はみたことない。なので何か…

Les Miserables

「ブロードウェーミュージカル」を元に「ミュージカル映画」化。おもしろい!一般に高い評価を受けているこの作品は、ひとそれぞれによって、好きな場面、気に食わない場面が違うようだ。たとえば、役者の歌唱力に注目する人が多いが、自分としては音楽とス…