Entries from 2011-01-01 to 1 year

昭和20年

今週の授業のプレゼンテーションの出来は普通で、今週末は試験。 3ヶ月ぶりの今週の言葉 "Personal Favor" 「個人的なお願い」 大学院の面接と一年目にお世話になったオフィスの人(アメリカ人)からのメールのタイトルだ。それが意味するところになんの検討も…

 Neurodevelopmentalの授業

今週は再履修してる講義のプレゼンテーションと試験でおおいそがしだ。そんで、必修の授業はこれで終わりだ。この講義は他と比べると質が低くお世辞にもつまらないものだったが、取り上げられた論文の実験方法に着目すると、今後の研究に応用できそうなもの…

戦争と平和

題名のとおり戦争とは何か、平和とは何かを追求しようと試みた小説だと思う。全4巻の1巻だけ読んで、すでに次読むか迷ってます。長いし登場人物が多すぎる。内容はいまのところ司馬遼太郎の「峠」読んだ時のようなのイメージ。

Thanksgiving休暇とSt Louis

Thanksgiving休暇のため木曜日と金曜日が休みだったので、アウトレットモールでショッピングしたり、St Louisで観光してリラックスした。ほかにAlabamaに住むBが帰ってきてたので一緒に美術館に行って飯を食う。Bは学部時代に取った最初の授業で知り合った友…

Neurodevelopmental course

再履修することになっていた神経発達学の授業が始まった。この授業は先生がつまらないし自分の研究テーマとかぶらないためモチベは低い。ただ優秀な一学年下の学生たちと知り合えることと、授業で扱う研究方法については自分の研究に応用できるはずなのでそ…

今週

一週間がなんとなく過ぎてしまった。ただ、なんとなくあることについて分かったような気もする。でもそれが何であるかは分からない。今週は高校の友達とメールして、その友達が来年アメリカに遊びに来ることになったり、別の高校の友達が久しぶりに連絡をく…

Limitless

J君の家でDVDを鑑賞。久しぶりに楽しめた映画。ドラッグ問題や経済界のトップの人たちの駆け引きがみれて新鮮な感じ。最初から最後まで飽きさせないリズムでストーリーを展開させ、それに加え俳優陣の素晴らしい演技力、そしてカオスでファッショナブルなNew…

Fall 2011 ブルーミントン

今週はスポーツジムでとりくむメニューをきつくしてもらって、中学の部活並みに運動をした。そして次の日も疲れが残りまくって学校でだらだらしてしまう。自分は仕事でスポーツをしていて、趣味で研究をしているかのような錯覚におちいる一週間だった。そん…

Oral Qualifying Exam

Qualifying Exam後半の口頭試験を金曜日にうけて、その場で結果が言い渡されました。 合格!!6月の筆記試験から始まってようやくおわりました。 −Qualifying Exam実況中継−試験の様子とちょっとしたまめ知識。大学院留学してる人に何かの参考になるかも。 試…

Real Steel

あえて星で表すなら0。別の映画と勘違いして鑑賞。ロボットがボクシングをする映画。言い換えれば、人間ができることをロボットにやらせてしまっただけで何の新しさもない映画。詳しい感想は省くが、ここまで制作費や自分の金をムダにしたと感じたのはこの映…

Indianapolis

Indianapolisの最近の無機質な風景から Bush Stadium 当時の歓声と熱気が想像できる ダウンタウンを見渡す駐車場 左右対称のアパート 道路橋下のアート 小鴨にパンをやる プロパガンダ コンクリートと花 赤と緑

文化交歓

あるカフェテリアの知り合いが休暇からアメリカへ戻ってきたので、休暇がどうだったかきいてみた。すると、その知り合いは怪しい笑顔をみせ、無言でまわりの人には見えないように両手首を合わすしぐさをして見せた。そう、手錠をかけられているポーズだ。自…

テレビと現実

ある有名人(R.D.)が友達の友達だったことを知って軽くおどろいた。自分にとっては映画やテレビにでてくるただのコメディー俳優で、その友達からしてみれば一風変わったいい奴。そのイメージのギャップから、自分のいっているR.D.と友達のいうR.D.は別人なん…

P.F. Chang's

今週、火曜日にBloomingtonからS先生が来てくれて昼飯をダウンタウンで一緒に食った。「P.F. Chang's()」というアメリカのどこでもある美味い中華レストランに行く。ここはアメリカによくある中華食い放題の店と比べれば遥かに美味い。ほとんどの料理がアメ…

The Hangover

帰りの飛行機でみた映画。予想以上におもしろかった。気に入ったシーンは、小学校の真面目そうな先生が授業が終わった瞬間、遊び人に大変身をしたところ。この先生は友人のBachelor Partyに参加するためチャイムがなるとチャラ男モードになり、校舎の出口で…

インディアナ着

おそめの夏休みも終わって日曜にインディアナに帰ってきました。夏休み前はちょうどアメリカで気持ちがきれかかっていたので、リフレッシュするという意味でもかなり良い休みになった。今回帰ってみて、日本の飯はやっぱうまいなと感じた(自分の好物ばかり食…

星守る犬

感動させるところが多すぎの映画。犬とタイトルがついているが前田という人の、ただ人がよすぎるというだけの話だ。脚本も演技もくどくてすきにはなれなかった。たまに自然のおおい東北や北海道のきれいで壮大な景色が入れば映画によいリズムができたと思う…

Kung Fu Panda 2

もともとこの映画の評価が高いことを知っていたので、飛行機の中で一番にみた。このストーリーはシンプルでいて完成度が高く、映像もCGアニメはあそこまで来たのかと驚きました。面白い!主人公のPoとその敵のShenは同じようにつらい過去があるが、愛情を受…

おそめの夏休み

試験の後半が10月後半で間延びしてしまう感じがしたため、夏休みを取りました。3日前ぐらいに先生に休んでいいか聞いてみると許可が出たので、もう日本に帰国してます。

バス停にて

ダウンタウンでの野球の試合は市バスで観に行った。そのバスというのは車を持つのが当たり前のIndianapolisにあって主に低所得の人の交通手段となっている。バスの中やバス停では普段の生活とは別世界だ。なつかしい感じであり寂しい感じであった。そして、…

Qualifying Exam後半へ

前半の筆記試験の追試は通ってました。あまり手ごたえがなかったのに、いい評価だった。後半の口答試験は10月後半にあります。二ヶ月近くも間があくので、ポイントはその時期にうまく合わせられるかどうかだ。

Indianapolis Indians

地元マイナーリーグのチーム"Indians"のシーズン最終連戦の一つを見に行く。Indiansの試合はなんと8年ぶりの観戦になった。生で野球を観ること自体が久しぶりなもんで、球の速さについていけずビビッたが時間がたつにつれて眼が慣れました。そしてもしかした…

The Help

映画「The Help」を鑑賞。舞台は人種差別が日常的に行われていた1960年代前半のMississippi州Jackson市。白人の金持ちの家で働く黒人の「メードの視点」で描かれためずらしい映画。Kennedyが大統領に就任したばかり、King牧師が "I Have a Dream" の演説をす…

Rise of the Planet of the Apes

猿の惑星の最新作。シナリオは強引かつシンプルで良かった。あの注射の中にはスパイダーマンのクモと同じヤツが入ってると思います。

桃電

語学学校時代からの友達で、他の州で働くKさんが日本へ帰る前にIndyによってくれたので一緒に遊ぶ。Yさん宅でゲーム「桃太郎電鉄」を2度やって両方ともKさんが勝った。物件を買い漁るだけじゃなく、いいカードを揃えることがカギだということがようやく分か…

Qualifying Exam再試 おわり

一問だけの再試(一週間)がおわって、やっと普段の生活に戻りつつある。今回は体力的にきつかったなぁ。これに受ければ口頭試験で、落ちたら冬にまた再試を受けることになる。試験を通して知識もついたし論文の調べ方などが分かったので、前向きにとらえてや…

The Tree of Life

試験前に話題の作品を鑑賞。いつもなら気にしてしまう「演技力」とか「ストーリー」など、そういうのは超越している、別次元の作品。面白いかどうかは置いておいて、一見の価値があった映画でした。途中居眠りしてしまったが、もうそれすらも計算されている…

電話で気づく晩夏

学校で、8月は新しい年が始まる時期であり、学生は引っ越しと新学期の授業の準備に大忙しだ。この時期になると、また新学年が始まるんだなという新鮮な気分になる。夏がおわったと思うと秋を楽しむ間もなくいきなり冬になる、そんな時期だ。だけど、試験中な…

Qualifying Exam再試 4日目

試験が火曜に始まって、早くも4日目。今回は問題の難易度は中ぐらいだが、その分細かいとこまで気を使うという感じ。調子も上がってきたので気合いを入れていこうと思う。来週の火曜日に提出だ。

 今起こっていること

今週の始めは研究室でだいぶ働いて、週末に近づいてだいぶペースを緩めた。来週の再試にむけて体力を溜めておくためだ。ネットで「今起こっている驚くべきこと」という記事を読んだ。タイトルを見て、環境問題や紛争なんかの話題かと思ったが、もっとポジテ…