Entries from 2010-01-01 to 1 month

リクルートメント

大学院の面接の季節になり、受験者を校内で見かける。スーツを着ていたので、昨年は自分もスーツで面接していたのかと思うと懐かしい。先生たちはやる気のあってできる学生がほしいようだ。 今の自分は一年経ってもまだ研究室に所属されてないので、スタート…

Cummins研、3週目

2つ目のRotationはすでに3週目を過ぎた。ここの研究室の印象は、メンバーは良い人ばかりで働きやすい。先生も丁寧に面倒をみてくれる。Naチャンネルについてもだいぶ理解が進んできて、自分のRotationのプロジェクトにしても何でやっているのか、次に何をや…

ホワイトリバー

ホストマザーが亡くなった。自分が英語があまり話せなかった時から辛抱強く親切にしてもらっていて、会うたびに英語がうまくなったと褒めてくれた。この人は特に早口で何を言ってるか分からない時があったが、最近は普通に会話ができるようになっていたので…

Cummins研

Cummins研での8週間のRotationが始まった。Cummins先生はかなり話しやすく、学生を教えるのも上手いので、研究自体にはそこまで興味が湧かないがここを選んだ。ポスドク、大学院生も何人かいて雰囲気がとてもいい(少なくとも外からは良く見える)のも選んだ理…

2nd Semester

11日、月曜に学校が始まりました。神経科学と生理学の授業、それに加えRotation 2(研究室の試用期間)です。先学期とは違い、専門の研究に関連のある授業なのでやりがいがあって楽しい予感がします。神経科学の授業はしっかり基礎から応用までやって、さらに…

Mexico City, Mexico

Indianaに戻る前に、Mexico Cityに行った。空港からの電車から見える景色はどこまでも続くスラム街だった。対照的にビジネス地区や歴史地区、特にZocalo(セントラル広場)は美しく、観光客のための整備も進んでいた。 ZocaloのNational Palace(大統領のオフィ…

Guatemal City, Guatemala

次にメキシコから逃げるように訪れたのがGuatemala City。Indianaの語学学校で英語を習ってた頃からの友人、Ivarが住む街でその家に泊まらしてもらった。予告なしにいきなり連絡したのにも関わらずだ。さらにIvarとその家族に海や火山などに連れて行ってもら…

Antigua, Guatemala

友人の後押しもあり予定変更して次に向かったのがAntigua、Guatemala(バスで12時間)!!ちょうど4年前にここでボランティアをした馴染みの場所だ。前回、日本人だと面白がられて、バス停で働く連中と知り合っていたので、行ってみるとびっくりしながら名前を呼…

San Cristobal, Mexico

冬休みに最初に訪れた街。San Cristobalはメキシコ最南端の州にあるが、山にあるため冬はすごく寒い。ほかの街より先住民たちが多いと感じたが、実は先住民の権利を主張して活動する団体(ゲリラ)の活動もさかん。 個人的には、この町の歴史や生活、そして先…

2010

遅くなりましたが、2010年もよろしくお願いします。昨晩Indianapolisに戻ってきました。 個人的には2009年は大学院入学や引越しなどで環境の変化の多かった年で、今年は少し落ち着いて大学院の授業や研究に取り組めそうです。