Entries from 2012-01-01 to 1 year

海外の大学の授業が受けられるサイト

アメリカの名門大学の先生がオンラインで授業を教えるサイト。数学から哲学まではば広い授業があります。入門レベルの授業が多いですが個人的には専門以外の授業を取りたいという人には良いと思う。修了証もその授業を教えた大学の先生からもらえる。しかも…

日本で休暇

9月に帰国したので、今年二回目の帰国。いまは東京にいて、ここで働く友人に会ったり、喫茶店でプログラミング/コンピューターの勉強をしたりして充実した感じ。あとは身体がなまらないように区立スポーツセンターに行って泳いでみたり、普段できていなかっ…

ボクシングのトレーニング

なぜかボクシングジムに行ってみました(一回15ドル)。もともと格闘技にはほとんど興味がないが、サンドバックをたたくだけのボクササイズにはストレス/運動不足解消の方法として興味があり、そのやり方をしりたいと思っていた。おまけにサッカーをする時の…

IU Hoosiers wins NCAA men's soccer title

Indiana大ブルーミントン校のサッカーチームが全国大会で優勝!!http://www.washingtonpost.com/sports/dcunited/indiana-georgetown-set-for-ncaa-soccer-final-with-hoosiers-seeking-8th-title/2012/12/08/825dd408-419b-11e2-8a5c-473797be602c_story.h…

アメリカの刑務所事情

アメリカの刑務所事情のよく分かるドキュメンタリーを観たので紹介しておきます。BBC制作で、Louis Therouxという人が州の大きな刑務所の収容者や看守たちにインタビューをして、刑務所の環境と収容者の扱いに批判を投げかけます。刑務所の収容者には、判決…

バス停

宿に帰るためバス停でまっていると、見たことのある中年の黒人がどこからともなく現れた。Aさん登場だ。ビール片手に酔っぱらっていた。そんで、飯食うための金を$3ほどほしいと言ってきた。前の日に75セントあげていたので、「またかよ」という面倒な気持ち…

飛行機の中で鑑賞した映画

United航空の飛行機の中で鑑賞した映画。最近は100以上の映画から好きな物を選べるようになっていたので、見たことある物や見逃していた映画を主に鑑賞。映画が面白かったおかげで買った本が読めなかった。1) 「Stand By Me」なぜか今まで観る機会のなかった…

日本一時帰国

一週間だけ日本帰国して友人や家族にあった。名古屋で学会に行ったり、10年ぶりの友人と遊んだりした。高校時代お世話になった先生やアメリカで仲の良かった友人に会うことで、足下をしっかり見直せた感じがする。いま自分が立っているところは、いやなこと…

Indianapolis Indians, winners of the West Division

Pittsburgh Piratesと提携しているIndianapolis IndiansがマイナーリーグのWest Divisionで優勝した。マイナーは調子のいい選手がメジャーリーグに昇格していくのでいまいち盛り上がりにはかける。その中でプレーオフはどこまでいけるだろうか。昼 夜、3Aで…

新学期

新学期が来週から始まるため医学部PhDコースへ新入生がはいってきた。今年は30人前後で例年に比べ少なめだ。さっそく上級生と新入生が話す機会があったので皆と話してきました。期待とやる気に満ちている人たちと話すと気分がいい。この大学院は入学してから…

Mexico優勝

オリンピック男子サッカーはメキシコが優勝して金メダルを獲得した。サッカーでは初めてのメダルだった。メキシコ人の知り合いと話すと感動にひたっていて誇らしげな様子だ。ニュースでみるメキシコといえば、ほかの多くの中南米の国と同じように、経済と治…

Great Britain

ロンドンオリンピックでなぜイギリスは「United Kingdom(UK)」ではなく「Great Britain」として出場しているのか。UKは北アイルランドを含めるのに対して、オリンピックでのGreat Britainというときは北アイルランドを含めても含めなくてもいいということで…

膝の手術から二年

前十字靭帯再建手術から2年がたちました。軽い運動ではほとんど問題ないまでに回復しています。自分の感覚としては、治るところまでは治っているので、あとはストレッチと筋トレを続けよう。

コアな野球ファン

金曜は学校の研究を切り上げて、3Aの地元Indianapolis Indiansのゲームを観に行った。バックネット裏の席($15)を買うと、自分の席の斜め後ろに三脚とビデオカメラを用意している人がいた。野球ファンかスカウトの人か分からなかったが、おれが座ると邪魔にな…

Arab文化

水曜の晩飯は、Hと一緒にA先生にアラブ料理やでご馳走になった。ドバイに数年勤務していたHと、ここ何年も多くのアラブの生徒をかかえるA先生からのアラブの話は面白く貴重な体験。アラブの女性が優秀で頑張っているらしい。そして、あんなにヨーロッパが好…

語学学校へ遊びに行く。

再就職がきまって旅行中のHがIndianapolisにもよってくれたので、月曜日に'P.F. Chang'で美味い中華を食べて、他の友人とも一緒に飲んだ。このHはアメリカ留学した2003年に通っていた語学学校の時のクラスメートで、ドイツに行った時なんかに遊んでもらった…

研究者のキャリア

大学院に入る前、2年間お世話になったM研が移動になることになった。その前に会っておこうということで平日に許可をもらってBloomingtonまで行き、M先生と話してきました。M先生は研究においてロールモデルのような人だ。大学院から実績をのこして、今もたか…

留学について

日本からの留学生の数が減っていている。もうずっと(8年前くらいから?)言われている話だけど、未だに増える兆しがなく減る一方だ。他のアジアの国からの留学生、特にインドや中国からは相当数いるのに。その影響か、英語が使える人が日本に少ないのはかなり…

Bloomington

週末はBloomingtonへ。Strats先生と朝飯をたべ、湖の横のMとAの家でバーベキューを頂いて Jくんと晩飯をくってボーリングをした。最高40度を超す外の暑さもわすれてしまうほど、Indianaで長い友人と会うのは気分転換になる。ただプロポーザルのことで頭が一…

夕食会

命日に合わせ、Sくんの両親がアメリカを訪れていた。昨日はゆかりのあるレストランでSくんのホストファミリーや友人たちが20人くらい集まって日本食を頂いた。ご両親の粋な計らいだ。Sくんとは共通の友人が何人もいるので懐かしい顔にたくさん会った。世話好…

教育とは

starbucksにいると、いろんな客をみかける。もちろんコーヒーを飲む人がほとんどだが、中にはお金をこう人、インターネットだけをしにくる人、水だけをもらいにくる人もいる。 外で電話をかけた後、自分の席で作業の続きをしようと戻って行くと、同じ机のむ…

Matsui

Hideki Matsuiがくるということで息抜きに友人Yさんと地元のマイナーリーグの試合を観に行った。球場の中、ベンチ前で日本人のひとが10人くらい並んでいた。そこで待ってたらサインをくれるらしいと言われたので並んで待つ。しばらくしてMatsui登場! 試合直…

新生活

近所のアパート(マンション?)に引っ越しました!土曜の朝にトラックをレンタルして、同級生のPの助けなどもあってスムースに家具を運べました。家賃は高いが眺めが良く、学校から近い上に設備がすばらしい。これからはジムに通わなくても、アパートのフィット…

引っ越し

やはり引っ越すことにしました。もう次の場所は決めています。安い家賃+最高の立地条件+リスとの交流のある今のアパートをすて、わりと高めの家賃+学校から二番目に近いところに移ることにします。ここは学生寮のような雰囲気で設備(24時間フィットネスル…

松井秀喜、Tampa Bay Raysと契約!

今週の注目すべきニュースはなんといっても松井選手がRaysと契約したことだ。Raysの3A(二軍)はDurham Bullsで、そのチームは我らがIndianapolis Indiansと同じ地区に所属する。そんで、松井が3Aで調整中にチームがIndianapolisへくる可能性があるのでその試…

5月

大学生はセメスター(春学期)がおわり卒業式のシーズン。自分は授業を履修してないのでなんの変化もない時期だ。ところでルームメートの親がいつの間にかアパートに居候している。あと二ヶ月らしいがこの期間も今までの経験上不確かな数字だ。「文化交流」と…

U-20 Mexico National Team

週末は気分転換のためにBloomingtonへ。土曜の昼にイタリアンレストランへ行くと緑色のジャージを着たサッカー関係者がレストランを半分貸し切りにしていた。よく見てみると、若くて明らかにサッカーやってそうな感じの集団に、コーチ陣がいた!ここでU-20 Me…

通学路であう動物

いま自分が住むアパートは、学校の目の前なので通学時間は歩いてわずか数分。その短い通学路も、アパート団地の中にある公園のような広場を通るおかげでわりと退屈はしない。その広場でよく出会う動物を紹介します。 1. Squirrel この種類のリスはアメリカの…

The Artist

いま話題のアカデミー作品賞を受賞した映画。「3D」映画があたり前の時代に、「白黒」で「サイレント」の映画を撮ったというだけで意義のある作品だと思う。監督は当時の映画をかなり研究していたらしく、白黒・サイレント主流のときに使われていたと思われ…

パソコン購入!

今年は早めに梨科の木の花が咲いてもうちりはじめてます。なんせ暖冬すぎたので、いつから春だったんだか分からない感覚。とくに、ここ2週間はほとんどの人が半袖だ。ところで、いまパソコンはMacbook(ノート)を一年くらい使っています。Macbookでは研究に使…