Entries from 2013-01-01 to 1 month

Les Miserables

「ブロードウェーミュージカル」を元に「ミュージカル映画」化。おもしろい!一般に高い評価を受けているこの作品は、ひとそれぞれによって、好きな場面、気に食わない場面が違うようだ。たとえば、役者の歌唱力に注目する人が多いが、自分としては音楽とス…

ブラジルのナイトクラブでの火事

個人的に二つ書かなければいけないことがあるが、一つはまだ書けないので、もう一つについて。遠いブラジルの南端にあるサンタマリアという馴染みのない街で大火事があった。ナイトクラブの火事としては信じられない数の人が亡くなっている。サンタマリアは…

ボクシングの練習2

ボクシングはいまだに続いていて、週に2回ほど行くことにしています。観ることもほとんどないスポーツの初心者なので、覚えることが多くて上達が分かりやすい。面白くていい気分転換だ。最初の2回はいけてなかった。縄跳びをやればはげしく頭痛がするし、運…

機内で映画鑑賞

成田からアメリカに戻る機内で映画を三本鑑賞。最近の飛行機は映画の選択肢がかなり多い。50本ほどの中から難しくなさそうなものを選んで観た。三本とも面白かったので感想を書きます。 「Despicable Me (怪盗グルーの月泥棒)」強力な機械をあやつる性格の悪い…

2013

2013年になりました。去年はいくつか学会に参加したのと、二度も日本に帰れたのが良かった。ただ学校のほうは思うようにはいかず、フラストレーションの溜まる一年だった。今年は「愉しく、効率よく、やりたいことをやる」ということにこだわっていこう…