Entries from 2013-05-01 to 1 month

B、帰郷

Indianapolisに実家のあるB(学部1年からの友人)が帰郷していたので、平日にBの母親のところで晩飯をご馳走になった。雑談だけでも面白く、すぐに数時間がすぎた。つかれててあまり頭がまわらなかった。Bはこれからコスタリカに行き、そこから南米(コロンビア…

E研1ヶ月目

E研に仮配属されて1ヶ月がたった。今は言われた実験をこなしているだけだが、TさんやXに親切に新しいことを教えてもらい、すごく勉強になるしたのしい。 ただ、当たり前だが、言われていることだけをやっていては研究が自分で動かせるようにはならない。来週…

メキシコ人

アメリカではメキシコ人がどこにでもいて、Indianapoliも例外ではない。学校では、病院の食堂で昼飯をくうので、ほぼ毎日のようにそこで働くメキシコ人に会う。印象としては真面目に働く上に、明るくて面白い。このうちの一人は、働く時間帯が午前5:30 - 午…

友人の卒業式

先週の日曜は友人の卒業式があったので、出席した。語学学校からの友人たちでかなり長い付き合いだ。会場はIndianapolisの中心にあるConvention Center(会議場)。スーパーボールがあった時期に新しく作ったところだ。式自体もよかったが、会場ではカナダに住…

E研2週目

今週は簡単な実験などを始めた。研究室ではTさんに特にお世話になっていて、研究の進め方や、先生とのコミュニケーションの取り方などを教えてもらっている。先生にアピールする戦略なども作ってくれて、すごく勉強になる。ここは研究室5つほどの約30人ほど…

不思議な体験の話

先週末は語学学校時代のA先生とランチ。メキシカンの美味いサンドウィッチをおごってもらった。その後、スペインに留学経験のあるA先生に、この前スペインに行った時の写真を見せた。A先生にはおすすめの場所をきいておいて、そのいくつかに行っていた。その…

E研一週目

火曜日にメンバーを紹介してもらい、そのまま研究室で論文を読んだり簡単な実験を教えてもらったりしています。E研の人たちには気をかけてもらえるし、研究室全体に純粋に「いい研究をしよう」という気概があってすごく居心地がいいです。中にはロールモデル…

プログラミングと旅行の余韻

近い将来に研究に応用できるように、コンピュータープログラミングを勉強しています。Rice大のオンライン授業(無料)をとっていて、これが面白く初歩なので上達も早い。あとは、いまだスペインに行った余韻に浸っています。飛行機代はするし、一週間は短いか…