Entries from 2011-06-01 to 1 month

Qualifying Exam 前半終了

Qualifyingテストの前半がおわった!これに通れば8月にある後半の口頭試験に進める。まだ結果もでてないのに感想を書くとすれば、飯食って寝る以外はテストの答案作成をするだけという非現実的な3週間だった。答案作成だけやっていればよい上に、その間も給…

Qualifying Exam19日目

一日に数時間ほどずれ続け、見事に睡眠サイクルが一周した。今日は朝7時に起きて、多分11時過ぎに寝る。Qualifyingテストは最後の問題をやっていて、これが複雑なので明日までに出来る範囲で終わらせたい。あとはもう内容よりも編集(索引、構成、図、文法)で…

Qualifying Exam12日目

Qualifyingテストも大問3つのうち2つ目がほぼおわったので、あとは一週間ほどで1問とそれぞれを編集するだけとなった。テストの経過はこんな感じ:初めの1週目は健康で規則正しい生活をすることにとらわれてしまい中々進まなかった。その後、「テスト以外す…

Qualifying Exam5日目

Qualifying Examが始まって5日目だ。試験は4問出題されて、3問を選び回答する。それぞれの問いは特定の研究分野に対してで、ある仮説を証明するための研究計画を書くというもの。研究室へは細胞の世話などをしに最低限の時間だけ行って、あとは図書館とスタ…

Shaq引退

今週は好きなNBAの選手のShaquille O'Neal(現Celtics)が引退表明をした。 先日19シーズンも過ごしたNBAを引退することが本人から発表された。 個人的な話になるのだけど、自分の進路決定においてShaqから受けた影響は少なからずある。中学の時サッカーをやっ…

ケンタッキーの写真

Kentucky大 競馬場 the Churchill Downs Loisville週末朝のダウンタウン

Qualifying Exam

さて、多くの人が大学院生活の中で一番大変な時期にあげている、Qualifying Exam(博士号候補生に上がるための試験)が来週に始まります。学科によって試験の形式は全く違っていて、自分の所属する「Medical Neuroscienceプログラム」の場合は前半は3週間の筆…

 社会生活

Kentuckyでは街を歩いて、競馬を観たり、バーで飲んだりして充実した小旅行になりました。上海出身の真面目なクラスメートと行ったのが逆に面白かった。さらにBloomingtonに行って友人たちと飯を食い、AlabamaからIndianaにかえってきていた友人とその家族に…