Entries from 2015-06-01 to 1 month

アメリカ生活

昼、食堂でランチを買うためレジに並ぶ。知り合いのメキシコ系のお姉さんがレジ係だ。"You already paid. (もうお前はもう払ったんだ、行ってちょうだい!)"と小声で言われておごられてしまう。普通の客には絶対ありえないので、申し訳ないが軽く感動。 学校…

Sくんのご両親の訪問 2

Sくんのご両親は水曜日にいらっしゃって、昨日、帰って行った。その間、通訳や移動の手伝いなどさせてもらった。Sくんのお気に入りのレストランへ行き、ゆかりのある人たちにも会った。ホストファミリーや親友たちと命日には花を供えに行った。ご両親とはお…

Sくんのご両親の訪問

Sくんの命日にあわせ、ご両親がIndianapolisを訪問する。準備など、お手伝いさせてもらっている。Sくんは、人を助けるのが生きがいの素晴らしい人間で、Indianaに来たばかりの頃にお世話してくれた。そのご両親(同様に素晴らしい人たち)の力にすこしでもなれ…

ok

下に書いていた研究を先生方がやってみてもいいよと言われた!研究内容や重要性よりも、安く簡単にできるという主張を評価してくれた感じ。研究というのはお金がすさまじくかかるので、金額は重要なポイントなのだ。いままでやってきた研究を早めにまとめて…

以前から温めていた仮説

調べてみると、以前から温めていた仮説を証明できる実験は簡単であり、そしてその結果次第では2、3のあたらしい法則を発見できる可能性があることが分かった。今までこの業界で信じられていたものを変える可能性がある。何人かに話しをすると、これはいけそ…

Bike Competition

よくいくレストランYatsの店員にBike Competitionをやっているということで、誘われて、ダウンタウンの公園に行った。行ってみると、噴水を囲む円型の広場に10人ぐらいのヒッピー風のお兄さんお姉さん方がいた。自転車をこぎながら噴水から桶で水を汲んで電…

Boy Scouts 連盟のディナー

友人のBがB大学の大学幹部の事務で働いてる関係で、なんとBoy Scouts連盟のディナーにさそわれました(謎)w。あまった席の人数合わせだ。会場は某高級ホテルの500人程収容する会議室。薄暗い部屋に明るいステージがあり、イーグルのマークの付いた連盟の旗…

H、Clevelandへ

Hくんは最近、卒業してClevelandで仕事を見つけた。引っ越す前日の夜、閉店したスタバの前の駐車場に呼び出されてお互いの健闘をいのり、軽く感動的にバイバイした。Hは2009年に大学院はいったときの同級生。なぜか結構気があってLexingtonやClevelandで遊ん…

Roommateを持つ利点

いま一緒のアパートで住んでいるルームメートがでていくので、友人のIさんが2ヶ月だけここに住んだ後、また新しいルームメートをさがすことになった。南米系のいまのルームメートはかなりコミュ力、生活力と適応力が欠けていた。いちいち0から生活について言…