Entries from 2011-08-01 to 1 month

The Help

映画「The Help」を鑑賞。舞台は人種差別が日常的に行われていた1960年代前半のMississippi州Jackson市。白人の金持ちの家で働く黒人の「メードの視点」で描かれためずらしい映画。Kennedyが大統領に就任したばかり、King牧師が "I Have a Dream" の演説をす…

Rise of the Planet of the Apes

猿の惑星の最新作。シナリオは強引かつシンプルで良かった。あの注射の中にはスパイダーマンのクモと同じヤツが入ってると思います。

桃電

語学学校時代からの友達で、他の州で働くKさんが日本へ帰る前にIndyによってくれたので一緒に遊ぶ。Yさん宅でゲーム「桃太郎電鉄」を2度やって両方ともKさんが勝った。物件を買い漁るだけじゃなく、いいカードを揃えることがカギだということがようやく分か…

Qualifying Exam再試 おわり

一問だけの再試(一週間)がおわって、やっと普段の生活に戻りつつある。今回は体力的にきつかったなぁ。これに受ければ口頭試験で、落ちたら冬にまた再試を受けることになる。試験を通して知識もついたし論文の調べ方などが分かったので、前向きにとらえてや…

The Tree of Life

試験前に話題の作品を鑑賞。いつもなら気にしてしまう「演技力」とか「ストーリー」など、そういうのは超越している、別次元の作品。面白いかどうかは置いておいて、一見の価値があった映画でした。途中居眠りしてしまったが、もうそれすらも計算されている…

電話で気づく晩夏

学校で、8月は新しい年が始まる時期であり、学生は引っ越しと新学期の授業の準備に大忙しだ。この時期になると、また新学年が始まるんだなという新鮮な気分になる。夏がおわったと思うと秋を楽しむ間もなくいきなり冬になる、そんな時期だ。だけど、試験中な…

Qualifying Exam再試 4日目

試験が火曜に始まって、早くも4日目。今回は問題の難易度は中ぐらいだが、その分細かいとこまで気を使うという感じ。調子も上がってきたので気合いを入れていこうと思う。来週の火曜日に提出だ。

 今起こっていること

今週の始めは研究室でだいぶ働いて、週末に近づいてだいぶペースを緩めた。来週の再試にむけて体力を溜めておくためだ。ネットで「今起こっている驚くべきこと」という記事を読んだ。タイトルを見て、環境問題や紛争なんかの話題かと思ったが、もっとポジテ…