Entries from 2009-12-01 to 1 month

Mexico, San Cristobal

MexicoはChiapas州のSan Cristobal市に冬休みで来ています。山に囲まれた空気のきれいな古い町です。この州はGuatemalaと接するだけあってすごくGuatemalaの街と似ている。 ここにスペイン語を学習しながら2週間いるつもりだったが、結構退屈しそうなのでIn…

1st semester 終了→冬休み!!

昨日最後のテストがあってやっと長かった一学期が終了!!かなりくたくたになってもう何も考えたくない。学期の初めはずっと夏休み気分で、それから気持ちを変えるのが結構ストレスになった。まわりが熱心に勉強するので何とかついて行ったという具合。ここ…

Rotation1終了!

昨日でRotation1(試用期間1)が終了した。結果からいうと、プロジェクトの実験は全て失敗におわってしまった(笑)ので、いくつかの技術を学ばさせてもらっただけ、ということになる。まぁそう簡単に短期間で結果が出るほど甘くはないのだろう。Rotationは自分…

テスト4

今学期は授業何回かと試験を残すだけとなった。学期の初めは勉強量の多さにどうなることかと思ったが、なんとかなりそうだ。かなり幅広い分野の知識を詰め込んだので(ほとんどすでに忘れたが)、だいぶそれぞれの分野のつながりが見えてきた。免疫学や薬理学…

Rotation 1 ラスト、一週間

一つ目の研究室のローテーション(試し期間)は来週いっぱいとなった。ここにきて、材料がそろったので集中して実験をやる。あとは数日後に細胞を観察をして発表するだけだ。研究が進めば電気生理の実験が出来たんだけど、その技術は次のローテーション以降で…

Thanksgiving休み     

サンクスギビング(感謝祭)で先週は水曜から学校が休みになった。アメリカでは毎年サンクスギビングの日、木曜には家族が集まって伝統的な食事会をやります。少しお堅い家族の集まりに聞こえるが、実際そうではなく、それぞれの家庭が仕事や訳あり(複雑な家庭…