The Hurt Locker鑑賞

 オスカー受賞作(作品賞、監督賞)だけあって、ストーリーや映像、演技などすべてにおいて高いレベルだと思った。完璧と形容しても言い過ぎじゃないほどだ。この映画の監督が女性(Kathryn Bigelow)だというのがさらにすばらしい。

 アメリカよりの解釈という感想が聞かれるが、アメリカ人の兵士の視点から作られたのでそうなってしまうのは仕方ないと思う。評価すべきは反戦とか概念的なもんをいれるのではなく、ありのままを見せて、あとはどう考えるかは観た客に委ねているところ。観るだけでなく戦争のことを実際に考えることを促す。そうさせる力があるのがこの映画の大きな魅力だと感じる。個人的に戦争の映画なので二度と観たくないが、余裕のある人には一見に値する映画だと思います。

 ところでイラク人兵や市民の視点から撮った映画にも興味がある。だが、そんなものは(少なくとも当分の間は)出ないだろうなぁ、とふと思う。