マックブック

 5年前に買ったノートパソコン(DELL)がだいぶ古くなったのでマックブックプロ(Apple)を買った。最近の低価格なノートとかなり高めだがその分性能がすさまじい。パソコンは一瞬で起動し、無線でネットやアプリケーションをやるのはすさまじく速い。

 正直、こんなにすごいもんを俺なんかがもってていいんだろうかと思ってしまうほどだった。パソコンに負けないくらい研究に活用しようと心に決めた。大学院生活はきついけど、まわりを見渡せば物の豊かさでは本当に恵まれた環境だと思う。

 知ってる人で言えば、ラテンアメリカの人は、CDウォークマンさえ高くて買えないと言っていたし、ある人は住んでる国が情勢不安定でいきなり暴動が頻発するようになったりしている。ここIndianapolisでさえも犯罪が多い地区があり、貧困でくるしむ人もいる。自分のいる状況がいかに皮肉というかありがたいというか。きょうは何となくそんなことを思った。

研究室のあるとこから食堂に行く通路

大学のロゴ

大学のロゴ2

Indianapolisダウンタウン