Think differently

 論文を読み始めているが能率が上がらず。別にそれ気にするわけではないが、勉強ができてよく働く人達のなかでどうやればやってけるんだろうかということをぼんやり考える。そういえば、去年までBloomingtonでMin研に所属していて、その先生は口酸っぱく“Think differently(みんなと違う視点で考えろ)!”と言っていたのをよく思い出す。ほんとに違う視点を持つことしかないと思う。最近注目してる大学でやってる工学なんかの理論を自分の研究に持ち込めないかな。
 昨日やっと電気生理の実験の機械を新しい部屋へ移したので、今日から実験再開。細胞が育っていなかったからかいいデータは取れなかったが機械の調子は良さそうだ。ここ数年は特にこの場にくること(誰かのプロジェクトの手伝いでなく、自分のプロジェクトを持って研究する)を目標にしていたのでモチベーションは高い。