Spain!

 ワールドカップはIniestaの活躍でスペインが優勝。Indiana大のでかいスクリーンの前で観戦。大勢の人(ほとんど留学生)がいてかなり盛り上がった。

 ワールドカップ全般としては、素直に、あんなすごい試合をみせてもらったのでありがとうという気持ちになる。誤審はいくつかあったが、だいたいは試合で力を出したチームが順当に勝ち進んでフェアな感じがした。心配されたテロも起こらず、大会の運営も上手くいってたんではないだろうか。

 あえて自分個人のことを言うとすれば、同じ年代の選手たちが大舞台で活躍している姿をみてテレビでみるのは複雑な気持ちがある。応援したい気持ちとなんか悔しい感じ。サッカーを少しでもやってた人はワールドカップを夢見たことがあるだろうけど、実際はテレビの前で選手を応援しているという現実。でも自分が選んだ道では、工夫して楽しみながらやっていかねぇとな、と思う。

 ところで、6年前にスペイン代表の少年(U-17?)とたまたまサッカーやったんだけど(そして10−0で負けた)、その子はもしかして代表に選ばれたりしていたんだろうか。