桃電

語学学校時代からの友達で、他の州で働くKさんが日本へ帰る前にIndyによってくれたので一緒に遊ぶ。Yさん宅でゲーム「桃太郎電鉄」を2度やって両方ともKさんが勝った。物件を買い漁るだけじゃなく、いいカードを揃えることがカギだということがようやく分かった。
あえて研究にあてはめると「物件」が研究資金であり、「カード」は知識/技術だろう。そして現実にはカード(知識/技術)があってもプレイヤーの創造力/実行力がないと勝負できない、といった所だろうか。ところで、自分はアメリカの大学院にいる間にこの創造力/実行力を鍛えようと思う。

  • 今週の言葉: "Collect good cards."

物件を増やすだけでなく、良いカードを集めよう。