E研

E研に所属して早くも5ヶ月くらいたった。親切なひとたちのおかげで、かなりいい勉強になっているし、実験データも確実にでている。研究生活としては上手く行っていると思います。

それとは別に、このままではいけないという気持ちも日に日に膨らんできている。それは、いまやっていることはほぼ先輩や先生の指導のおかげであって、自分で独立してやる力はついていない。それに将来は別分野(システム生物など)でやりたいことがあるので、それが出来ないことが遠回りをしているようでもどかしい。

ただ、この先やっていくことははっきりしている。一つは自分で独立してやっていけるための研究の進め方の基礎を学んで、この研究室の得意とする実験技術を磨くこと。そして二つ目は、将来やりたい研究分野に手をだせるように、せめてとっかかりとなるような技術や知識をここでつけること。

どちらも時間がかかるが、今の環境にはめぐまれているので、うまく時間を使って何とかしようと思う。インターネットで他大の授業を受けられるのでそれも利用して行こう。