落ち葉は風を恨む

11月から「夏時間」もおわり、夜が急にながくなった。さらに、先週から一気に寒くなり、今日は雪も積りました。街は冬のものさびしさはあるが、年末にむけての高揚感も感じられる。11月と12月といえば「感謝祭」と「クリスマス」があるホリデーシーズン。一息つける季節です。

年末が近づき、だいぶ生活が忙しくなる季節でもある。たちのワルいことに、経験上、忙しくしていない瞬間は取り残された感じがあり、冬のさびしさがより身にしみる。

そんな感じで、大学院の卒論プロポーザルのほうは仕上げの段階に入っている。正直、このプロポーザルはかなり難しい。研究の方向転換をした関係で、予備データが足りないからだ。そのため、焦点をしぼれず。こういう時は、根拠が弱くなっても自分の勘を頼りに、腹をくくって一つの仮説で進めるしかないと思う。別にプロポーザル通りに実験をやるわけではないのだから。

冬休みの計画をたてたいので(笑)、プロポーザルまじで早く終わらせたい。


題名の「落ち葉は風を恨む」というのは映画の台詞。