クリスマス

学校/研究がいそがしくなって、まだ冬休みは取れてない。気分転換に遊んだりはしています。

クリスマスイブはJくんの実家に遊びに行かせてもらい、おいしいピザやパスタをご馳走になった。Jの親が仕事ということで、プレゼントを前日の夜にあけていたのだが、家族全員がそれぞれにプレゼントをあげていたのが素敵だ。もちろんJの甥や姪が一番たくさんもらっていたが、Jの母親はiPadをもらって嬉しそうだった。それぞれにプレゼントするのはどこの家庭もそうなのだろうか。

アメリカの30%ぐらいの家庭は片親がいなく、それ以外でも宗教が違ったり、問題のある家庭というのは多いので、クリスマスを満足なレベルでやれるのは半分ぐらいだと思う。

そして、Jくんからクリスマスプレゼントスタバのカードをもらってしまい、けっこう嬉しかった。暇そうな友人を家族のパーティーに呼んであげて、プレゼントが自然にできてしまうところに、アメリカ文化の懐のふかさを感じる。