授業三週目

 もう来週には早速「Cell Biology」の試験なので、そろそろ準備に取り掛からないと。クラスメート達はさすがに大学院生だけあってみんな勤勉だ。おいてかれないようにしないと。
 ところで、同プログラムの新入生は46人ほどいるんだけど、男女比*はほぼ半々で多様性という点では各地域から来ている人が集まっているのでいい感じ。15人ぐらいは留学生で、中国とインドからが大半。そしてアメリカ人も、California、Texasなどの暖かいとこからきてる人もいれば、North Carolinaなどの東部からの人もいる。一番多いのはIndiana出身者だけれども。
 この連中と5年ほどは苦楽を共にするのだと思うと、何か感慨があり、お互い上手く刺激しあって高められたらよいと思う(クラスメイトが多くて名前が5人しか覚えられていない)。所属する学科が決まれば交流は減るだろうが、この人数は久しぶりに高校時代のクラスみたいで懐かしい気分。

訂正:よく見てみるとこのプログラムには女子生徒の数のほうが多く、男子の二倍ほどいます。