Min研セミナー

 以前の所属先、Min先生のセミナーは素晴らしく、自分も一部かかわらせてもらっていたプロジェクトのデータが出ていたので感慨もあった。正直なところ今は部外者という立場で見るのは複雑な気分でもあった。発表はMitochondriaとNeurodegenerationといういま熱い分野なのでかなりの人が興味を持って質問をした。これに乗じて、というかこれ以上内容を理解しているセミナーなんてないので自分もセミナー中に質問させてもらった。久しぶりにMin先生に会えたし、いい刺激になった。

 いまの研究は材料待ちで停滞ぎみ。新しく立ち上がったばかりの研究室なので、あれがないこれがない、というのがある。新しいからこそ融通が利くという面もあるのでそれを利用して有意義な時間にしないとな。まずはポスドクからPatch Clampを習うとしよう。