シャーロックホームズ鑑賞

 友達に誘われてかなり久しぶりに映画館へ行く。なんといま話題の「Avatar」ではなく、あえて「Sherlock Holmes」を鑑賞。シャーロックホームズは読んだことがなかったので古畑任三郎をイメージしていたが、それよりもインディージョーンズのようにアクションがかなりあるのが意外で面白い。

 英語があまり聞き取れなくても映像でしっかり説明してくれたおかげで話の大筋は大体つかめる。ただ2時間にあまりにも多くのものを詰め込んだため、味のあるキャラクタ−や1890年代のLondonを味わうには短すぎた感がのこる。できればテレビドラマでじっくり観たいなぁ。

 主演のDowney Jr.の演技が特に素晴らしく、激しいアクションや強引な推理もかなり自然に受け入れられる。なので原作を読んでない人にむしろ勧める映画だ。次作に期待!