Butler大学NCAA決勝進出!!

 ここIndianaのバスケでは無名の小さな私大、Butler大がバスケのNCAA決勝に進出するという快挙があった。地元校が出るだけあって決勝(対Duke大)の行われるIndianapolisはお祭り騒ぎだった。ここまで残るのはかなり奇跡に近い。

 試合自体は今までバスケを見た中で多分最高の試合だった。結果はわずか2点差でButlerが敗退。Duke優勢と思われてたが、肝心なところでButlerが点を決めて追いつくところは圧巻だった。バスケらしく残り数分はかなりの緊迫していて、特にラスト1本がすごかった。2点差を追うButlerのエースが残り1秒ぐらいで3Pラインはるか遠くから無謀と思われるシュートを放った。それが信じられないくらい良い軌道でゴールに向う、皆Butlerの逆転を確信するが、惜しくも数センチ外れて枠に当たって終了。天国から地獄へ一瞬で落ちたかんじだw。

 ダウンタウンのバーで友人らと2時間以上もテレビに釘付けだった。終わってみると激しい試合をみたため疲れて頭が空っぽになり、放心状態になった。かなりすごい試合をみせてもらった。スポーツ観戦に今年一番の集中力を発揮した一日。