週末

土曜の昼はフロリダからのTを空港でピックアップしてBloomingtonへ。おれとはあまり接点のないTの友、Mくんの誕生日会にHやCなんかが来るというので自分も勝手に参加させてもらった。サプライズパーティーはなぜか50人ほど集まっていたので、何も知らないMくんはただただびっくりしていた。そして夜はバー'BlueBird'へ顔を出した。バンドが Whiteney Houstonの "I will always love you."を即興演奏して客と合唱していたのが印象的。

その次の日はある人とランチを食い、その後Indianapolisに帰り、洗濯をして月曜の準備などをする。そのある人からはいつものようにGHQ監視下時代の日本にいた時の貴重な話もきく。米軍基地での飛行機事故を目撃していて、その事故についての情報を募っているサイトを知り、最近そこへ情報提供をしたとか。

さっきは電話でT先生に近況を話したりした。先生の指摘で忘れていたことを思い出して得した感じだ。それは大学院よりも学部から留学することの大きな利点についてや、日本で大学に行っている時に担任の先生が大学辞めて留学することを後押ししてくれたことなど。初心に返る感じ。

他に、英語と日本語のジョークの理解度について話した。高校から来ているT先生までしても日本語のジョークの方がまだわかりやすいというのが面白い。というか、日本語のジョークが分かるところがすごい。

今週末は遊ぶ合間に論文を読んでいたんだが、効率という面で文武両道できたとはいい難い。いい気分転換をしたということで、今夜は気合いをいれて読むことにする。


追記:結局だらだらして寝てしまった(笑)。予定がたてこんでどれも中途半端になってしまった。

  • 今週の言葉 "You will discover new frontiers."

「あらたな分野を開拓するであろう。」

中華料理のファーストフードをくって、デザートのクッキーに入っていたおみくじ(フォーチュンクッキー)。Committee Meetingを前にしてかなりポジティブな言葉。