Mexico優勝

オリンピック男子サッカーはメキシコが優勝して金メダルを獲得した。サッカーでは初めてのメダルだった。メキシコ人の知り合いと話すと感動にひたっていて誇らしげな様子だ。

ニュースでみるメキシコといえば、ほかの多くの中南米の国と同じように、経済と治安が不安定だという情報しか入ってこない。実際行ってみて、その情報通りのメキシコがあった。だからこそ、こうやってサッカーでメキシコが快挙を成し遂げたことは個人的にも嬉しいし、少しでも中南米の諸問題へ注目が行ってくれればいいと思う。アメリカ人が旅行で一番行くべき国は、人気のあるヨーロッパではなくメキシコだ。メキシコシティーの電車の窓から果てしなく続くスラムを見た時、不法滞在のメキシコ人のことが少し分かると思う。



今週の言葉: "I'm sorry."

「ごめん。」
メキシコ人に優勝おめでとうと伝えたあとに、冗談で日本を負かしたことを話題に出した。すると、メキシコの勝利を自慢するでもなく、すごく同情して謝ってきたのが印象的。それは誰に言っても(3人ほど)同じだった。逆に申し訳なかったので、日本が4位まで行って個人的にはうれしいと言っておいた。ノリは軽いが他者の痛み感じられる人たちなのだろうか。


ネットで見つけた写真