新学期

新学期が来週から始まるため医学部PhDコースへ新入生がはいってきた。今年は30人前後で例年に比べ少なめだ。

さっそく上級生と新入生が話す機会があったので皆と話してきました。期待とやる気に満ちている人たちと話すと気分がいい。

この大学院は入学してから専門の学科を選べるので、選択肢は幅広い。そのため、大学院にきたのに「一体何をやりたいのかまだ分かりません」、と言っている子も何人かいたのが面白かった。そういう人にはとりあえず人気のあるBiochemistry学科をみておくことを勧めました。基礎研究よりのBiochemistry学科が気にいらなければ、臨床研究よりのGenetics学科やImmunology学科を検討すればいいと思う。