新生活

Neuroscienceを辞めて、Physiologyに移ることにしました。この3年間ははっきり言ってクソで思い出すたびにヘドがでそうですが、人生そういう時期もあるということで、すべて忘れられるよう、次のステップで頑張ろうと思います。

移籍に際して、多くの人に話をきいていただいたり、先生を紹介していただき親切にしてもらいました。特にお世話になった人には感謝してもしきれない。その上、これからもお世話になるのでありがたいというか、こんな立派な人がいるのが信じられない思いだ。

仕事に情熱と誇りをもっていて、科学全体の発展を真剣に考えている人。そのために学生を責任をもって育てようとおもってくれている人たち。振り返れば、大学院に入りそういう人間をずっと探していたように思います。逆境のなかで、そういう人たちに出会えたことはこの上ない財産になっていくだろう。

5月から次の研究室で研究がはじまります。研究室を代えたので卒業は延びますが、新しい経験ができることは楽しみです。初めの3ヶ月は試用期間なのでそこでしっかりアピールしようと思います。

写真はSalamancaの大学で展示してあった本