E研、10週目

研究室のほうは、先輩たちのおかげでうまくいっています。実験が行きづまった時に何をするのか、なんでもないように見える実験結果が出たときに何を考察するかなど、今まで足りないと思っていたスキルを間近でみられるのはすごく貴重な体験だ。何でもないような実験結果を別の視点からみてみると実はでかい仮説が浮かび上がってくるのだった。そしてその仮説を調べるために新しい実験をやって行くという作業はとても面白い。

いま、いろんな人の下で働いている期間を大切にして、研究を進めるノウハウを吸収しようと思う。

ちなみに、この前の「ジャーナルクラブ」の発表の出来は微妙だった。この研究室が今までやってきたこととは違う分野だったので皆の反応もいまいち。個人的には久しぶりの大きい発表だったのでいい練習になりました。