Roommateを持つ利点

いま一緒のアパートで住んでいるルームメートがでていくので、友人のIさんが2ヶ月だけここに住んだ後、また新しいルームメートをさがすことになった。

南米系のいまのルームメートはかなりコミュ力、生活力と適応力が欠けていた。いちいち0から生活について言ってあげないといけなかったのがきつかった。信じられない話だが、人が買った消耗品を使えば買って返す、傘など借りたものは返すこととか、家賃はいつまでに払うことだとかいう基本的なことがわかっていない。何もわからないのだがそれを人に聞くコミュ力がない。それでも、家賃はおくれても払ってもらえたことと、静かなところはだいぶ助かったかな。

ところで、今までのアメリカ生活のなかで10回ほど引っ越して、10人以上の違うルームメートたちと住んできました。自分の中では実感があまりないが。アメリカ生活で嫌な思いもしてきたが、ルームメートを持つことの利点のほうが自分にとってはあると思う。そのいくつかをあげると

  • 学校に近いアパート(高額)でも家賃を抑えられる
  • 家に人がおおいことで単純に安全性が上がるし、安心感がある
  • 生活リズムができる
  • 他国の文化の理解が多少すすむ
  • 国とか関係なく、いろんな人がいることがわかる
  • 自分のこともすこしわかる(たとえば、自分は部屋に引きこもるタイプなので、ルームメートとはがんばらないと友達になれない)

卒業後はルームメートと住むことなんてあるかどうか分からんので、いまの経験は貴重だと思いたい。