Exam1終了→打ち上げ

 金曜にExam1が終了して、その打ち上げという感じでダウンタウンにあるScotty'sというBarクラスメート十数人が集まった。真昼間、試験があったばかりで疲れきってるはずなのに結構飲む人もいる。すごい…。自分は酒は嫌いなのでジュースを飲む。話したこと無い人とも話せたので良かったが、盛り上がりに欠けたのですぐに帰った。

 それにしても試験はそれぞれ手強かった。試験対策はほぼ覚えるだけなんだけど、それが範囲がすごく広いので学習が追いつかなかったりする。GRE、Verbal対策のような単純な暗記ではなく、授業をもとにテストが作られるので先生が言うことに注意してそこから対策が必要だ。2年間学生を離れてた分が結構響いているのかも。内容としては、これからきっと役に立つだろうことなのでやってて楽しいし、やる気も充実感もある。

 今学期は3つの科目を受講していて、それぞれ試験が4回ずつある。もう再来週はExam2が始まって、すぐに研究室をまわるローテーションも始まるので。どうやって時間をやりくりすれば良いのか。先輩方は皆、口をそろえて大学院一年目は忙しいというのに納得。まぁ、学部時代に授業を履修しながら研究室で働いていた時もこれくらいは忙しかった(多分)ので慣れてはいるはずなのだが、どうなることやら。