課題

 Thanksgiving休み前に、統計学倫理学の授業の課題が溜まっていて、それがやっと昨日おわった。この二つの授業は専門じゃないため、かなり適当にやってきたんで時間がかかったが、やっと理解が進んできた。

 ところで統計学の授業はわかりにくく、教える先生は提出した宿題のコメントなどはやや厳しめ。たとえば英語の文法の間違いがあれば「こんなんじゃだめだ」みたいな悪口のようなコメントがくるので、すこし腹が立ってあまりいい印象はなかった。でも、なんか授業後に話しかけてきて英語は大変だけど頑張れよ、といってくれたので、生徒の細かいことを気にかけているのが意外でうれしかった。

 見たり聞いたりすることでその印象にしばられることが多いが、実際に会話をしてみると全く別の印象を持つ。そういうことがよくあります。

夏休みに作った備前