パソコン購入!

今年は早めに梨科の木の花が咲いてもうちりはじめてます。なんせ暖冬すぎたので、いつから春だったんだか分からない感覚。とくに、ここ2週間はほとんどの人が半袖だ。

ところで、いまパソコンはMacbook(ノート)を一年くらい使っています。Macbookでは研究に使うソフトウェア(MatlabやSigmaPlot)が使えねぇということと、研究室のパソコンは他の人と共有で不便なので、新たにノートパソコンを買うことに決めました。

いつもなら、詳しくないのでパソコンの評判だけで購入を決める。ただ今回は併用することになるMacbookが高すぎたので、1) 低予算なもの、そして 2)研究で使える性能、のノートパソコンを買うことにした。

そこでネットを参考にして出した結論は、東芝の一年前のモデルを買って、そのハードディスクを別売のSolid-State Drives(SDD)に取り替える方法。メモリーを増やすよりも、SSDに変える方がパソコンのスピードは断然速くなるということだ。ネットで値段は$850だったので、わるくないと思う。来週届くはずなので、使ってみてまた感想を書きます。

先週の写真

10月