近況

最近は基本的に学校いくだけのつまらん毎日。だからというわけでもないが、お世話になった先生たちと会って話したりした。前を向くきっかけももらった。


Indianapolisでは数ヶ月に一度ご飯を食べたりする語学学校のA先生と会った。そしてBloomingtonでは大学院入学の際に推薦状を書いていただいたD先生に、研究室を代えて以来はじめて会った。

A先生とは目的のレストランが休みだったという事でメキシコ料理に行った。まぁまぁだった。この時なぜかA先生の六感がはたらいて、おれが話す内容を分かっていたと言ったのが面白かった。この先生は友人に超能力者(?)がいたり、驚かされることが多い。語学学校関係で共通の知人が多いので雑談するだけで学校生活とくらべて新鮮でおもしろい。


そして、D先生に会い雑談や研究室のことを話した。研究室を代えた事をすごく心配してくれて、遠回りした事も"for the better(結果的に良くなるためだ)"とはげましてくれた。さらに"You should graduate in 2 years...(2年で卒業できるはずだ)"と気合いとやる気がでることも言っていただいた。


あとは、この先生はあるノーベル賞受賞者と共同研究をしていたので、その人が友人かどうかきいてみた。すると、友人とはいわない、ただの共同研究者だとおっしゃっていた。人の悪口は言わないD先生が、その受賞者の人柄について生意気な人だといっていたのが痛快だった。


なにを悩んでいるというわけでもないが、ずっとなにかの答えを探しつづけているのに見つからないような、なんかもどかしい状態が続いている。研究でみてみると、自分の納得いくような研究テーマをさがせないでいる。そして、私生活ではおもいっきりやりたいことができていない、とくに各地に友人がたくさんいるのに忙しさを理由に全然あそべていないストレスがある。研究のほうは、今年中にめどが立てばいいなという感じだ。