ブラジルのナイトクラブでの火事

個人的に二つ書かなければいけないことがあるが、一つはまだ書けないので、もう一つについて。

遠いブラジルの南端にあるサンタマリアという馴染みのない街で大火事があった。ナイトクラブの火事としては信じられない数の人が亡くなっている。サンタマリアはなぜか聴いたことある…。もしかして…、と思って調べると、予感はあたっていて友人Bの住む街だった。

フェイスブックをみるとBは無事なようだが。すぐにメッセージを送った。すぐに犠牲者にはBの友達が8人も含まれていると返事が来た。

Bは無事だったが、ただ驚くばかり。世界中どこにいても何が起こるか分からないという現実。Bたちには本当に良くしてもらったので、すごく恩を感じているが、いまはBにかけられる言葉さえみつからない。Bはこの信じられない突然のかなしみを背負って、前を向いて進んでいかなければならないのだろう。

自分も前に進んでいくことで、せめてBに何かかけられる言葉が見つかればいいと思う。