神経解剖学

「神経解剖学」の成績はぎりぎりのB判定以上で及第だった。あの微妙な期末テストから考えると、K先生の日本びいきの力が働いたように思う。ありがたい。

これでやっとのこと大学院の二年間の授業は一通り履修したことになる。授業と研究の両立はかなりしんどく(というかあまり両立できてなかった)、毎週徹夜する時期もあったな(笑)。

アメリカの大学院の授業では自分の研究テーマとかけ離れた幅広く勉強もさせられる。なので、新しく興味を持つ分野もあれば、つまらない分野は退屈で逃げたくなる時もあった。それでも勉強やらされてみて、結果的に幅広い知識がついたので研究の視野が広がった点はアメリカの大学院の利点だと思う。

  • 今週の言葉 "Compassion is a sense of caring, a sense of concern for others' well-being."

ダライラマ14世の言葉から:
「思いやりとは人を大事にすることで、人の幸福を意識することである。」