D先生定年退職

Bloomingtonでお世話になったD先生がホームページ上でいつのまにか名誉教授になっていた。調べてみると今年始めに定年退職をしたらしい。さびしいけど、Bloomingtonに住んでくれるのならば近況などを報告しに行くので、それでもいいと思う。

D先生には大学院に行くのにお世話になった。大学院に入るのどうしたら良いのか分からない素人に的確なアドバイスをしてくれた。おまけに推薦状まで書いてもらったので大学院に行けたのはこのD先生のおかげだ。

いまいる大学院でも何とかやって行けるんではないか、という漠然とした自信は、この先生の教えるかなり大変な授業から得たものが大きい。D先生はあえて厳しく指導するが、実際は優しくまれにみる人格者であり、人間としてもリスペクトしている。